ロンドンで食べたあの美味しいケジャリーをシンガポールで試す!ATLAS COFFEEHOUSE

「ケジャリー(Kedgeree)」という名の料理をご存知ですか?これはイギリスがインドを植民地支配していた時代に、インド料理の影響を受けて生まれたカレー風味のピラフなのですが、素朴な味わいながら奥深い風味があってメチャクチャ美味!

ロンドンにはこのケジャリーが食べられるカフェやレストランが幾つかあるのですが、今回なんとシンガポールのカフェでも発見したので、胸を躍らせて行ってみる事にしました!

シンガポール近郊のカフェ Atlas Coffeehouse

今回ケジャリーを食べに訪れたのはコチラ、MRTのBotanic Gardens駅からすぐの所にある「アトラス・コーヒーハウス」というカフェ。

MRTの駅出口から徒歩5~6分、幹線道路沿いに建つ白い4階建ての建物の1階にあります。ボタニックガーデンの北側のエントランスがすぐ近くにあるので、その観光がてらに訪れるのもアリでしょう。

店内は2~4名掛けのカフェらしい小型のテーブル席が15卓ほど。照明が少なくてやや薄暗いですが、天井の高い開放的な空間に明るい白の壁面と洒落たペンダントライトもあって、雰囲気は悪くないです。

この時はまだ11:10だというのに、席は8割方埋まっていました。なかなか人気のあるカフェの様です。

珈琲が充実のメニュー、値段はかなり割高!

この店のメニューですが、流石はCoffeehouseという名だけあって豊富な種類のコーヒーがある他、ポットで提供される紅茶に数種類のフルーツジュース、別途メニューでワインも取り揃えている模様。

食事メニューは“ブランチ”として比較的軽めの食事がメインですが、お目当てのケジャリーの他パスタやサラダもあり、また追加料金で卵やブレッド等を追加する事も出来ます。

しかしながら料金がすごく割高で、パスタは1品$22前後、サマーフレンチトーストですら軽く2千円超えという、正に欧米並みのブルジョア価格です…。

Web決済で注文、結構時間が掛かる…

尚、この店での注文は全てWebからとなっており、テーブルに置かれたこのQRコードを使って専用サイトにアクセス。メニューの閲覧だけでなく、クレジットカードを使って決済まで行う必要があるので、これがかなり面倒くさい…。

操作方法としては特に難しい事は無く、注文したいメニューを選択してカートに追加し、Review Order画面下のNextを押せば決済画面に移ります。トータル金額が常に表示されるので親切ですし、料理も全て写真付きなので選び易いです。

途中、電話番号の入力を促す表示が出ますが、これは特に入力しなくても問題ありません。

クレジットカード情報を入力し、最後にOrderをプッシュ。“Your order is coming.”の表示が出れば注文・決済完了、後は席で待っているだけで料理が運ばれて来ます。レシートが欲しい場合は、アドレスを入力すれば後からメールで送られて来ます。

シンガポールでは今やスタンダードになりつつあるWeb注文システムですが、細かい文字を入力するのは本当に面倒くさい…。これもコロナ騒動の煽りなんだろうか…。ほんと、嫌な時代になりましたね。

シンガポールで食べるケジャリーの味は…

オーダー完了からおよそ15分、注文したケジャリーが運ばれてきました!Bacon Kedgeree($23.7)、石焼風の器にカレー風味のライス、ペーストソースの掛かった温泉卵、付け合せはクリームチーズと、茶色い方は玉ねぎを甘く煮たものですが、これがなかなか美味しかった!

カレーピラフのケジャリーは、イギリスで食べるのと違ってカレー感が強く、独特の香辛料の風味もしっかりあって少しピリ辛。あの素朴で優しい味わいは影を潜めていますが、これはこれでとても美味しいです!

ピリ辛と言えどもインドカレーの様な辛さでは無く、マイルドでベーコンの風味もしっかり。温泉卵を溶かして食べると丁度良い感じになります。

ケジャリーの他、ドリンクのSlow Pressed Fresh Fruit Juiceのスイカ味とデザートのEarl Grey Vanilla Tea Cakeも試してみましたが、Slow Pressedとは名ばかりに薄いスイカの味しかなく、ケーキはしっとりとしながらも風味の広がりも感じられずに残念…。

コーヒー屋では素直にコーヒーを飲んでおくのが良かったかもしれません。

ケジャリーは美味!でも凄く割高…

と言う訳で、イギリス・ロンドン以外では初めて食べたケジャリーですが、アジア風にアレンジされつつも風味豊かなカレーピラフの味は健在!食べる事が出来て良かったと思いますが、あの物価高のロンドンでも£10~15程度で味わえるケジャリーが、まさか2,370円($1≒¥100)もするとは…。

会計は〆て$40.4(4,040円)、なんとも高級なランチとなってしまいました!コロナ騒動後のシンガポールの物価の高さは半端無いですね…。

Atlas Coffeehouse

  • 場所:6 Duke’s Rd, Singapore
  • 営業時間:8:00~19:00
  • 定休日:月曜日

「シンガポール」記事一覧と旅行ガイド一覧はこちら

「シンガポール」に関する記事を項目ごとにまとめて、観光ガイドにしました。一人旅で訪れた観光スポットやレストランのレポ...