KL国際空港ラウンジ訪問記!「GOLDEN LOUNGE」メインはサテライト

クアラルンプール国際空港から、マレーシア航空の深夜便に乗ってシドニーを目指します!搭乗を待つ間に利用した「マレーシア航空ゴールデンラウンジ」は、同航空会社が本拠地KLに構えるビジネスクラスラウンジで、質・サービス共に最も力の入ったラウンジとされていますが、そのクオリティはどれ程のものか?詳しくレポートしていきたいと思います。

※この記事はラウンジ改装前に執筆したものです。現在の最新ラウンジの様子はコチラメチャクチャ綺麗になったゴールデンラウンジ!ANA指定で混雑は?クアラルンプール国際空港ファーストクラスラウンジについてはコチラKL国際空港ゴールデンラウンジ/ファーストクラスの世界とは?

メインのラウンジはサテライトにある

KL国際空港にあるワンワールド・アライアンス向けラウンジは幾つかありますが、マレーシア航空の運営する「ゴールデン・ラウンジ」はDomestic、Regional、Satelliteの3つ。この内、国際線のラウンジは本館にある「リージョナル」とサテライトターミナルにある「サテライト」の2つですが、何故か本館のメインターミナルにあるラウンジが“Regionla”という補欠的な名前になっています。

クアラルンプール国際空港MAP

今回のシドニー行きはサテライトターミナルからの出発。また日本の成田行きを初め、JALの成田行き等もこのサテライトターミナルから出発するので、恐らくKL国際空港ではサテライトの方を長距離路線のメインターミナルとして使用しているのだと思います。

クアラルンプール国際空港モノレール

サテライトへはモノレールで移動。KL国際空港は巨大で、両ターミナル間はおよそ1kmも離れているので、結構スピードも速いです。

Googleマップで見てみると、その巨大さが分かりますね。現在のサテライトターミナルとは反対側に大きな空き地がありますが、モノレールの基礎が既に敷かれているので、将来的にはここにもサテライトターミナルが建設される計画なのかもしれません。

クアラルンプール国際空港サテライトMAP

ゴールデンラウンジはWEST ZONEにある様です。ちょうどモノレールが到着したエリアですね。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライト入口

ラウンジ入口は2F。白く艶やかな外壁がステキな入口ですね。飛行機出発までまだ5時間あるので(笑)、夕食にシャワーと、ゆっくり寛ぎたいと思います!

▼ 続きを表示する

エントランスとBarカウンター

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのレセプション

入るとすぐにレセプション。この受付のあるエリアも、黒光りの床と光る階段があって、なかなかステキな空間です。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのエリア

そこを抜けるとラウンジエリア。奥まで続くだだっ広いワンフロアの空間です!時刻は19時頃ですが、空席が目立つほど空いています。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトの座席数

座席は多いですが、その殆どが4席グループの相席仕様。窓側を向いて座る一人席などは見当たりません。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのBarスペース

入口を入って左側にはBarスペース。マレーシアはイスラム国家という事で基本的にお酒はNGですが、このBarエリアに限ってはアルコールが提供されています。でも自由に注いで飲む事が出来ないのは辛いところ…。

入口横のカフェスペース

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのカフェスペース

Barエリアの反対側には、ちょっと小じんまりしたスペースがありました。ダイニング用の椅子とテーブルがあって、カフェスペースになっている様です。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトの軽食コーナー

スペースの奥には、簡単な軽食コーナーがあります。パンにデザート、野菜サラダが少しだけの小さなビュッフェです。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのサラダバー

サラダのコーナーには、チーズとサーモンも置かれています。野菜の種類は少なめ。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのフルーツ

その他、フルーツも有り。スイカが提供されている空港ラウンジは初めて見ました!

なかなか座れない窓側の席

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトの窓側席

ラウンジの窓側は、一段低くなった寛ぎのエリアになっています。所々、透明のパーティションで仕切られていて、ラウンジの中でも一際特別な空間です。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのソファー席

フッカフカのソファー席もありました!しかし数が物凄く少ないので、この写真が撮れたのは人が少なくなった23時頃。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトの4人席

出来れば、窓を向いて座るソロシートなんかがあると嬉しいのですが、残念ながらこのエリアも殆どが4席グループなので、一人が座ると残り3席には座り難くなってしまいます。19時頃の時点でラウンジ内は空いていましたが、このエリアに限ってはそういう意味で空席がありませんでした…。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのコンセント

尚、コンセントは床に配置。数が少ないので、これも混雑時には期待しない方が良いでしょう。

マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトのオーダーカウンター

マレーシア航空ゴールデンラウンジ・サテライト、次回はビュッフェの料理およびオーダー式メニューを食レポします!→マレーシア航空KLゴールデンラウンジでオーダー式メニューを食レポ!

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!