ドバイ空港で豪華なラウンジ巡り!出発の24時間前から入れるチェックイン方法

世界でも有数の広くて豪華なファーストクラスラウンジがある事で知られるドバイ国際空港。今回は、ドバイからの帰りに利用したエミレーツ航空ファーストクラスのチケットを使って、このファーストクラスラウンジを色々と巡ってみたいと思います!

ラウンジのある制限エリア内には、出発の24時間前から入れるというドバイ空港、その方法や実践の模様を詳しくお伝えします。

ラウンジを堪能できない早朝発の便

今回搭乗するのは、エミレーツ航空のファーストクラス!ファーストクラスと言えば、飛行機への搭乗前にファーストクラスラウンジが使えますが、折角ならドバイ空港の豪華なラウンジでタダ飯タダ酒を存分に味わいたいところ。

エミレーツ航空ボーディングパス

しかし今回のフライトは、ドバイを朝8:35に出発する羽田空港行き。通常だと朝6時半頃に空港へ着いてチェックインをし、ラウンジに少し立ち寄ってそのまま搭乗ゲートへ向かう形になるかと思いますが、それではラウンジに滞在できる時間が殆ど無いのでツマラナイ…。

24時間前から入れるファーストチェックイン

そこで活用したいのが「ファーストチェックイン」。通常、チェックイン&制限エリアへの進入は、飛行機出発時刻の3時間前からである場合が殆どですが、ドバイ国際空港のエミレーツ航空ファーストチェックインは、出発時刻の24時間前から入る事が出来るとの口コミ情報をキャッチ!

これを活用して前日から中に入る事が出来れば、たっぷりとラウンジを堪能する事が出来るという訳です。

ドバイ国際空港ファーストチェックイン

実際に、出発前日の昼頃にファーストチェックインを受けてみましたが、問題なくボーディングパスをGetし、出国審査も無事に通過!

但し、前日のチェックインという事もあって、制限エリア内で宿泊する事の証明が必要らしく、ホテルのバウチャーの提示を求められました(詳しくはコチラ→あまり豪華じゃない?ドバイ空港のファースト・チェックインを体験!)。

制限エリア内のホテルに宿泊

ドバイトランジットエリアのホテル

ドバイ国際空港の制限エリア(トランジットエリア)には「Dubai International Airport Terminal Hotel」というホテルがあって、今回私はこちらのホテルに宿泊。ここを拠点にラウンジ巡りをしました。搭乗ゲートのあるエリアから直に行けるので、出発の朝はギリギリまで寝ていられるのも嬉しいところ!

ドバイインターナショナルエアポートホテル

空港のトランジットホテルと言うと、一般的にバス&トイレ共同のドミトリーの様な所を連想しますが、このドバイ空港のホテルはバリバリの5つ星ホテル。空港内とは思えない静寂な空間で、快適に眠る事が出来ました!

ただ、その分宿泊費はかなり割高…、詳しくはこちらの記事をご覧下さい→ドバイ国際空港トランジットホテル宿泊レポート!International Airport Hotel

3つのファーストラウンジをハシゴ可能!

ドバイ国際空港にはT1~T3の3つのターミナルがあって、この内エミレーツ航空が発着するのはターミナル3。

ドバイ空港ターミナルシャトル

日本行きの出発ゲートは主にコンコースA、B、Cの3つに分かれていますが、それぞれにファーストクラスラウンジがあります。コンコースAとBとの間はシャトルで移動、BとCとの間は徒歩で移動出来るので、複数のラウンジへハシゴが可能。

ドバイ空港ラウンジで食事

今回の羽田行きはコンコースCからの出発でしたが、私は前日にBのラウンジでランチ、Aのラウンジでディナー、そして出発前にCのラウンジで朝食を取るというなんとも贅沢なラウンジ巡りが出来ました!

ラウンジの入室はインビテーション制では無いので、ボーディングパス1枚で利用可能。たまに「出発前日だよね?」と聞かれる事もありましたが、ホテルに宿泊していると告げればOKです。

各コンコースのファーストクラスラウンジについては、以下に記事をご覧下さい。

免税店でショッピング

ドバイ空港の免税店

その他、制限エリア内には免税店も充実しているので、ドバイ最後のお土産探しも出来ますし、またドリンクや日用品を売っている店もあるので、ホテルでの滞在で必要なものがあればいつでも買う事が出来ます。

正に完璧な滞在環境!できれば何日かここでステイしたいものです。

ドバイ空港ビジネスクラスカウンター

尚、今回利用したファーストチェックインのあるエリアにはビジネスクラスのチェックインカウンターもあって、出国審査や保安検査場は共用。なので、24時間前チェックインはビジネスクラスでも利用可能だと思います(実践していないので何とも言えないですが…)。

ビジネスクラスラウンジも同じくA、B、Cそれぞれにあってビュッフェも充実しているので、タダ飯を存分に味わうには最適!(ステキなモエシャンBarもあります→ドバイ空港ビジネスクラスラウンジ/モエシャンバー&ヘルスハブが素敵!

dubai-airport-lounges

と言う訳で、私が実践したドバイ国際空港のラウンジ巡りについてお伝えしました!ファーストチェックインや各ラウンジの模様について、次の記事から詳しくレポートしていきたいと思います。→The Emirates First Class Lounge/食事が豪華!上質なサービスも良し!

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!