今回私がウィーンで宿泊したのは、ウィーン中央駅の駅前。ここはレイルジェットの発着駅でもありますし、空港からも15分で来れて大変便利な所です。
今回は不運にも飛行機のストライキに見舞われた影響で予定変更した為、ウィーンでは2つのホテルに宿泊する事になったのですが、いずれもこの中央駅前に宿を取って大正解!そんな便利でコスパの良い、ウィーン中央駅そばのホテルを2つレポートしたいと思います。
♪こちらも合わせてどうぞ→「ウィーン」記事一覧と旅行ガイド
目次
開発途上のウィーン中央駅前
ウィーン中央駅といえば、2014年に旧南駅から改称する形で開業したターミナル駅。ザルツブルクやグラーツ等、オーストリア各地を結ぶ特急列車(レイルジェット)の発着駅でもあって、旅行者はかなりお世話になる駅かと思います。
駅前は近代的なビルが林立していて、とてもウィーンの街とは思えないですよね。旧市街の様な情緒は全く感じられませんが、道が広くてスッキリしていますし、キレイな歩道が整備されているので歩き易いです。
またウィーン中央駅前は、現在も再開発の真最中!中央駅開業によって利用者が増えたのか、近年ホテル等の建物が次々に建てられています。
ZEITGEIST Vienna(4つ星ホテル)
そんなウィーン中央駅前で、今回最初に泊まったのはコチラのホテル「ツヴァイトガイスト(Zeitgeist Vienna)」。駅の出口から300m程の所にあります。
2013年開業の4つ星ホテル。今回は半年程前にエクスペディアからの予約しましたが、1泊あたり6,500円という破格の値段でした!6月の中旬、なかなかウィーンの4つ星ホテルでこの価格は出ないですよね。※価格は為替レート等により常に変化します。
部屋は一番格下、クイーンサイズベッドの部屋ですが、20㎡あって一人で泊まるには十分な広さ!壁や家具一式も真新しくて気持ち良いですし、大き目のデスクや収納もあります。
シャワー、洗面台もピッカピカ!ただ、5つ星ホテルでは無いのでアメニティは殆ど無く、シャンプーとハンドソープが備え付けであるのみ。シャワーの水圧は弱いですが、使い物にならない程では無いので心配要りません。
また、トイレは嬉しい独立型!このホテルの格下の部屋はURBANとCITYの2タイプあって、この内URBANはバス・トイレが別になっていないので、予約時にはよく確認した方が良いと思います。
Star Inn(3.5つ星ホテル)
続いてのホテルは、コチラの「Star Inn Premium Wien Hbf」。先ほどよりも更にウィーン中央駅に近く、駅出口を出て道路を渡った目の前にあります。
こちらも真新しい外観、そして内装もキレイ!今回は直前(3日前)の予約で1泊12,800円ほど、早めの予約だと9,000円程で泊まれますが、3.5つ星ホテルにしてはちょっと割高感がありますね。※価格は為替レート等により常に変化します。
しかし部屋は快適!広さは先ほどのZeitgeistと同じくらいあって、大型スーツケースでも楽々広げられます。200cmのキングサイズベッドがあって、家具も新品のごとくピッカピカ!
冷蔵庫もありますし(Zeitgeistには無かった…)、こちらもバス・トイレ別!これが4つ星を切るグレードとは到底思えませんね。Zeitgeistよりも値は張りますが、こちらもコスパの良いホテルです。
旧市街へのアクセスはトラムDで
今回宿泊した2つのホテル、どちらもホテルから歩いてすぐの所にトラム「D」の停留所があります。このDは旧市街のリンクの西側へ直通しているので、オペラ座や王宮へのアクセスには最高の立地!
始発なので必ず座れますし、乗客もそれほど多くない路線なので楽ちん!オペラ座までおよそ20分程、ウィーンの街並みを眺めながらのんびり移動できるのは良いですね。
コスパ最高のホテル!デメリットは…?
と言う訳で、ウィーン中央駅そばの便利でコスパの良いホテルを2つご紹介しましたが、中央駅から空港やオーストリア各都市へのアクセスも便利ですし、またトラムDを使って旧市街へのアクセスも申し分なし!これでコスパが良いとなれば使わない手は無いですね。
ただし、どちらのホテルも隣の部屋との壁が薄い事と、Wifiの速度が遅い点は留意しておくべきかと。まぁこればかりは4つ星ホテル以下では仕方の無い事ですが、神経質な私でも殆ど気にせずに過ごせたので、それほど心配は無いと思います。
以上、ウィーンのホテル選びの参考になれば幸いです。それぞれのホテルHPはコチラ→Zeitgeist Vienna/Star Inn Premium
「ウィーン」記事一覧と旅行ガイドはこちら↓