マレーシア産チョコレート Beryl’s がお買い得!見切り品が買えるベリーズ工房へ行ってみた!

マレーシア産のチョコレートで有名なBeryl’s(ベリーズ)。クアラルンプール市内のCSや空港のショップでも買える、マレーシア土産としても定番のチョコレートですが、今回はKL市内から少し離れた所にあるBeryl’s工房を訪れてみました!

その中にあるファクトリーショップではBeryl’sのあらゆるチョコレートが割引価格で買える他、見切り品として激安価格で販売されているチョコレートもあって、工場直営ならではのメリットも!

そんな安くて美味しいBeryl’sのチョコレートがお得に買えるファクトリーショップをレポートします。

電車でのアクセスが可能になったベリーズ工房

Beryl’sチョコレートのお得な見切り品が買えるベリーズ工房「Beryl’s Factory」の場所はコチラ。KL市街の中心部から南へおよそ15kmのクアラルンプール郊外にあります。

このBeryl’s工房へのアクセスですが、以前は鉄道の最寄駅が無かった為にタクシーでのアクセスが主流でしたが、先日お伝えしたMRTプトラジャヤ線が2023年3月に全線開業した事で、Serdang Jayaという新駅から歩いて行ける様になりました!

※プトラジャヤ線の新規開業についてはこちらKL空港アクセスがたったのRM9.4~!新規開業MRTプトラジャヤ線で行くお得な方法

Serdang Jaya駅のA出口(南側)を出たら幹線道路沿いを南へ真っ直ぐ進み、300m程先にあるラウンドアバウトを左折、更に300m程進んだ所を左へ曲がって工場の集まるエリアへ入って行きます。

ここまでの道中、歩道がまだ整備されていない所も一部あったので、後ろから来る車には要注意です。

工場エリアに入ってすぐ、左側にBeryl’sと書かれた建物とエントランスがありますが、ここは工場なので一般客は入れません。

そこから更に100m先、真新しい木目調の屋根の建物がBeryl’sファクトリー。駅からの所要時間を計ったら、丁度10分でした。

工房内、見学ツアーは予約制

とても綺麗に整備されたBeryl’s工房のエントランス。正面の建物内にミュージアムやファクトリーショップがある他、エントランスの右横にはカフェもあります。営業時間は毎日8:30~17:30。

カカオやチョコレート等のモニュメントが置かれていて、とても工場内の施設とは思えない“The観光地”といった所。入口に警備員が立っていますが、特に受付も何も無く誰でも自由に入る事が出来ます。

内部は天井の高い吹き抜けのメインホールがあって、所々にファクトリーの歴史やチョコレートの模型が展示。

館内あまり広くは無いので中国の団体客なんかが来たらたちまち混雑しそうな感じですが、この日(平日午前)は私以外に2~3名しか客がおらず終始ガラガラでした!

このメインホール内には板チョコが計り売りで買えるカウンターがあって、7種類のナッツチョコレートがRM16≠500円/100gで購入可能。ただこの時は余りにも客がいない為か、係員が常駐しておらず…。

尚、チョコレート工房の見学ツアー兼ミュージアムは予約制になっていて、公式HPのフォームから予約が必要。この時は予約者が誰もいない為か、2階への階段は封鎖されていました。

ツアーは所用20分で参加費は無料、興味のある方は申し込んでみると良いでしょう。

品揃え豊富なファクトリーショップ

さてさてw、今回お目当てのファクトリーショップは、メインホールの脇にあるガラス張りの中。ここだけ隔離された空間になっています。

中はまずまずの広さがあって、Beryl’sの様々な種類のチョコレートがズラリとディスプレイ。チョコレートの品質管理の為か、ショップ内のエアコンの数が半端無いです!

工房の直営店という事もあって、品揃えはとても豊富!箱入りから袋入り、缶ケースに至るまで一通り何でも揃っています。

ただ全ての商品がある訳では無い様で、例えばカカオ%表示のダーク&ミルクチョコレートは袋タイプの取り扱いが無く10枚入りの箱タイプのみ、また同じ%表示の板チョコは80%以外取り扱いなし。

入荷時期にもよると思いますが、ここで手に入らない物はKL市内のショップを当たってみると良いかもしれません。

全品割引価格!更にお買い得な見切り品も

このファクトリーショップの嬉しい所は、チョコレートが割引価格で買える事!値札をチェックしてみると、どの品も(恐らく全商品)概ね15%前後の割引になっていて、中には定価より2割近く安くなっているのもありました。

また店内の一角には見切り品のコーナーがあって、ここには売れ残りや不揃いのチョコが更にお得な価格で売られています。

この日に置いてあったのは、Assortedのアーモンドチョコ。通常は370g入りがRM24.8で販売されているものですが、これがなんと250g入ってRM8という激安価格!

フレーバーに偏りがあったり形に歪なものがあったりしますが、もちろん味は全く一緒!変なしつこさも無く美味しいアーモンドチョコレートです!一度食べ出すと止まらない…!

他にもスペシャルオファーとして、カカオ70%のノンシュガー板チョコが25%の大幅割引!まぁそれでも400円近くするので(Beryl’sの板チョコは高級品)、あまりお得感は無いかもしれません。

これも試しに1つ買って試してみましたが、大した風味も無く70%の割にカカオ感が強すぎて、これはあまり好きじゃない味。安けりゃ買いですが、500円もする定価を考えるとちょっとリピートは無いな…。

クレカ決済可能。保冷剤は貰えない

今回は、色々と吟味をして13点をお買い上げ!これだけ買ってもお会計はジャストRM100(≒3,000円)、いや~安いですね~!

尚、決済にクレジットカードは使えますが、何故かJALマスターカードが跳ねられてしまって楽天VISAで決済する事に。また保冷剤は貰えないので、購入後の炎天下の持ち歩きは最小限に抑えたいところ。

特に美味しかったおススメのチョコレート!

私が購入した中で特に美味しかったのが、この正方形の形をしたカカオ35%~80%のチョコレート!60g(10枚)入りの箱タイプと250g(約40枚)入りの袋タイプの2種類あります(99%も売られていますが、苦すぎるので却下)。

袋のタイプはファクトリーショップに置いてなかったので、後日KL市内のショップで追加購入しました。

恐らくBeryl’sの定番であろうこのチョコレート。どのフレーバーもしっかりとしたカカオの苦味に仄かなバニラ風味が相成って美味しいです!

マレーシア航空ビジネスクラスの機内食で食べた54%のチョコが余りにも美味しかったので目星を付けていましたが、やはりその判断に間違いは無かった様です。

35%のみミルクチョコで、その他は全てダークチョコ。青い箱のSea Saltは独特の塩味がかなり主張するので好みの別れる味ですが、私は好きです。

また35%はミルキーな甘さが勝り、逆に70%以上になるとカカオ風味の主張が勝ってしまうので、私的に最も好みなのは味のバランスが取れた54%。

更にもう一つ美味しいと思ったのが、このガーナ産のココアマスを使用したというミルク&ダークチョコレート!150g入って、お値段RM9.8(定価RM11.8)。

味としては、先程の35%(ミルク)と54%(ダーク)の味わいに加え、更に大人っぽいビターな味に仕上がったという感じ。コーヒーの茶菓子としてお客様に出すと喜ばれそうな、高級感のある味に仕上がっています!

どっさり買える!安くて美味しいマレーシア土産

と言う訳で、マレーシア産チョコレートのBeryl’sがお得に買えるファクトリーショップ。KL市内からは少し離れていますが、行って損は無いと思います。美味しいチョコレートを買いに、是非ご利用下さい!

「クアラルンプール」記事一覧と旅行ガイドはこちら

マレーシア・クアラルンプールに関する記事を項目ごとにまとめて、観光ガイドにしました。一人旅で訪れた観光スポットやレス...