ハノイで美味しいベトナムコーヒーが飲める店「Madame Huong」

ベトナム・ハノイ滞在の最終日、深夜便の飛行機を待つ間にコーヒーでも飲もうと思って訪れたのが、Madame Huongという店。フランスを意識したと思われる装飾の店内で、何気なく注文したミルクコーヒーが絶品!

本場パリのカフェをも上回るかの様な美味しいコーヒーは、僅か125円という破格のプライス!また一つ、ハノイの美味しいグルメを発見する事ができました!

♪こちらも合わせてどうぞ→「ハノイ」記事一覧と旅行ガイド

なかなか綺麗な洋菓子店

今回訪れたコーヒーが美味しかった店は、Madame Huongという名の洋菓子店。場所はホアンキエム湖から2ブロックほど南へ行った所にあるLý Thường Kiệtという通り沿いにあります。

この辺りは旧市街エリアと違って、キレイに舗装された歩道があるので歩き易いです。逆に言えば、ベトナムらしさに欠ける所でもありますね。

テラス席/madame-huong-hanoi

店はなかなか綺麗な佇まい!店頭に並べられているのは、相変わらずミニチュアなデスク&チェアーのテラス席ですが、旧市街のプラスチックに比べたら、かなりハイグレードな仕様です。店のHPはコチラ→Madame Huong

1階で注文、2階で飲食

madame-huong-hanoi店舗の1階

この店は1階が売場になっていて、テラス席を除き飲食は全て2階席となっています。テイクアウトも可能で、1階にはクッキーやチョコレートなど洋菓子がギッシリ!

ケーキやパンも売られていて、ほんと狭い売場によくこんなに沢山入ったなぁと感心する程です!売場面積の割に店員の人数が多く、この辺りがベトナムらしい所ですよね。

madame-huong-hanoiのケーキ

店頭のショーケースを覗いてみると、見た目はなかなか美味しそうなケーキたち!価格は大体一つ30,000ドン~35,000ドン(≠150円~175円)が主で、実に東京の3分の1!※価格は為替レート等により常に変化します。

madame-huong-hanoiの会計

選んだケーキをトレーに載せてもらって、会計はレジで。この時ドリンクも一緒に注文しますが、レジの上部に掲示されたメニューが英語(仏語?)で書かれているので、ベトナム語よりは読み易くて良いです。

コーヒーはブラックorミルク、エスプレッソやカプチーノ、ラテなど、スタンダードなメニューが揃っていて、何れも価格は22,000ドン~39,000ドンと200円以下です。

ちょっと暑い2階の客席

会計を済ませたら、トレーに乗ったケーキを持って2階の客席へ。コーヒーは後で席まで持って来てくれるとの事。

madame-huong-hanoiの2階席

2階はクッション付の椅子と大き目のテーブルが置かれていて、おおよそハノイとは思えない光景です!壁にはフランス・パリのエッフェル塔がズラリ。フランスを強く意識した店作りが伺えますね。

madame-huong-hanoiの冷房

ただ、冷房が殆ど効いていないので暑い…。シンガポール等と違って、ハノイはどの店でも冷房をケチっている所が多いですよね。

madame-huong-hanoiのベランダ

尚、2階席はベランダにも出られる様になっているのですが、椅子が無造作に置かれているだけでテーブルは無く、ここでコーヒーはちょっと飲めそうにないかな…。

気温は室内と殆ど変わりませんが、空気が悪いので、ここは店内で頂くのが一番!

とても美味しいベトナムコーヒー

madame-huong-hanoiのコーヒーとケーキ

席へ着いて5分ほど、コーヒーが運ばれて来ました!今回は、スタンダードなコーヒーをという事で「Coffee with milk」を選択、価格は25,000ドン(≠125円)です。

ミルクの成分が全部底に溜まってしまっているので、スプーンでよくかき混ぜないとブラックで飲むのと同じになります(笑)。

madame-huong-hanoiのミルクコーヒー

ただ、このコーヒーの味はピカイチ!絶妙な苦味とコク、深み!酸味が少なく、苦味の奥に甘みがあって、それが余韻となって長く続いていきます。

本場パリのカフェへ行った時も、これほどの味にはなかなか出会えなかった様な気がします。僅か125円でこんなに美味しいコーヒーが飲めるなんて、アメイジング!

レッドベルベットのケーキ

一方、一緒に頼んだケーキはちょっと失敗!Red Velvetのケーキなのでイチゴの様な甘さを想像していた訳ではないのですが、それにしてもこれは何の味か分からない程。

36,000ドン(≠180円)と、コーヒーに比べたらかなり良いお値段なのもちょっと不満点…。

Madame Huongの店情報

madame-huong-hanoiの営業時間

  • 住所:39 Lý Thường Kiệt, Hàng Bài, Hà Noi, Hà Nội
  • 営業時間:7:30~22:30

フランスを強く意識した洋菓子店。ケーキは残念でしたが、コーヒーの味は本物以上でした!日本のコンビニコーヒーやマックコーヒーも、これだけ美味しかったら文句無いですけどね。

コーヒーが美味しいMadame Huong、是非訪れてみて頂ければと思います。

「ハノイ」記事一覧と旅行ガイドはこちら

ベトナムの首都ハノイに関する記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストラン、また市内を走るバスの乗り方など、次...