ベトナム・ハノイの書店で見つけた「ドラえもん」他、掘り出し物を探そう!

ハノイのバス路線MAPを買おうと思い、ふらっと立ち寄ったのが、ホアンキエム湖の近くにあるNhà Sách Thăng Longという書店。店内はまずまずの広さながら、幅広いジャンルの書籍が置かれていて驚きました!

また、日本のマンガや西洋クラシックの楽譜も発見!いずれもベトナム語版となっていて、見慣れた絵がなんだか新鮮です。そんなベトナム・ハノイの書店がどの様な所か、レポートしたいと思います。

♪こちらも合わせてどうぞ→「ハノイ」記事一覧と旅行ガイド

ハノイの書店「Nhà Sách Thăng Long

今回訪れた書店Nhà Sách Thăng Longがあるのは、ホアンキエム湖のすぐ近く。Google MAPでこの書店名を検索すると、別の場所が表示されてしまうので注意が必要です。

hanoi-bookstore

ハノイ歌劇場(オペラハウス)から続くTràng Tiền通り沿いにあるこの書店。綺麗な歩道と立派な門構えの店舗は、ハノイ市街中心部では珍しいですよね。

ハノイの書店

店内の広さもなかなかのもので、日本で言うと郊外の駅前にある目抜き通りに面した書店くらいの規模です。

ハノイの書店の文具

時計/ハノイの書店

書籍だけでなく、文具や小物類も置いてある所は日本と同じ。時計なんかも取り扱っている様ですね。

ノート/ハノイの書店

中には、日本語で“ノート”と書かれたノートも置いてありました。「TAKEYO」なんて、どこのメーカーだろうか…?

「ドラえもん」と「名探偵コナン」

ドラえもん/ハノイの書店

店内を彷徨っていると、大きなドラえもんの絵を発見!最近はどの国でも日本のマンガやアニメをよく目にする様になったものです。

名探偵コナン/ベトナムの書店

名探偵コナンもズラリ!日本の書店でも、これだけ沢山揃えている所は珍しいですよね。この国でも人気が高いのだろうか?

ドラえもんの価格/ベトナムのコミック

ドラえもんの価格を見てみると、1冊16,000ドン(≠80円)とかなり安いですね。諸外国なんかを見ると日本のマンガは日本で買うよりも高い場合も多いのですが、ベトナムはマンガも安かった!※価格は為替レート等により常に変化します。

日本のコミック/ベトナムの書店

ただこのドラえもん、絵面を見ると昔のドラえもん(声が変わる前)では無いので、近年になって発行されたものかと思います。個人的な意見ですが、最近のドラえもんの声はどうもシックリ来なくて、なかなか見る気になれないんですよね~。

バス路線MAPも売っている

MAPコーナー/ハノイの書店

さて、店の入口を入って右の方へ行った所にある地図のコーナー、ここにはベトナム全土やハノイ市内に関するMAPも幾つか置かれているのですが、ここで購入したのがハノイのバス路線MAP。

ハノイのバス路線マップ

ハノイのバス路線図

価格は20,000ドン(≠100円)。23,000分の1スケールの地図にバスの路線名が細かく書かれたもので、裏面には路線番号やルート詳細も記載されているのですが、これが細かすぎてとにかく分かり難い…。

ベトナム・ハノイの路線バスは超危険!路線MAPと乗り方、注意点など」の記事でもお伝えしましたが、我々旅行者はネットに転がっているPDFマップか、若しくはGoogle MAPのバス停をタップして表示される時刻表などを活用するのが一番!これはあくまで地元民(それも年寄り)向けの地図かと思います。

シューベルトの楽譜を発見

音楽書/ハノイの書店

もう一つ、気になったのが音楽書のコーナー。上記の地図コーナーのすぐ側に、楽譜等が置かれたコーナーがありました。

ピアノの楽譜/ベトナムの書店

ピアノ関連の書籍もズラリ!見た所によると、主に教則本が沢山置かれている様ですが、ヘンレ版やパデレフスキー版の様な西洋の出版社による楽譜は見つからず。

シューベルトの楽譜/ベトナムの書店

代わりに、シューベルトのピアノソロの楽譜を見つけました!ベトナム語が併記されたもので、見た事も無い出版社。

シューベルトの楽譜の値段/ベトナム

ピアノの楽譜の値段/ベトナム

因みに価格はと言うと、シューベルトの楽譜は70,000ドン(≠350円)、ピアノの教則本は42,000ドン(≠210円)と、日本の相場の数分の一!コミック同様、こちらもかなり安い設定ですよね!

ピアノの楽譜/シューベルト

今回は、試しにシューベルトの楽譜を買ってみました!こちらはピアノソナタが15曲収録されているもので、手持ちのヘンレ版と見比べてみましたが、音符やデュナーミクの配列は遜色無いものの、クレッシェンドのマツバの位置が曖昧だったりと、あまり丁寧な表記では無い模様。

クラシックの楽譜

まぁクラシックの楽譜なんて、今となってはネットで無料で手に入るものですが、ベトナム版の楽譜を手に入れたのは自身初!ちょっと知人に自慢できそうです!

掘り出し物が見つかるかも?

hanoi-bookstore/ベトナム

と言う訳で、ベトナム・ハノイにある書店Nhà Sách Thăng Longを覗いてみました!品揃えは良くも悪くも日本と遜色なく、特別目新しいものがある訳では無いですが、日本には出回っていない珍しい書籍を手に取れるのは良いですね!

お近くに立ち寄りの際は是非、足を運んでみて頂ければと思います。何か珍しい掘り出し物が見つかるかも?

「ハノイ」記事一覧と旅行ガイドはこちら

ベトナムの首都ハノイに関する記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストラン、また市内を走るバスの乗り方など、次...