全然美味しくないのに人気店!? ハノイ「Phở Gia Truyền」は行列必至!

“安くて美味い”が揃うベトナム・ハノイの街ですが、観光客に人気のフォーの店「Phở Gia Truyền」でその味を確かめてみたところ、何とも大きな不満の残る結果に…。

美味しいという口コミも多く集まる有名店の味、その信憑性は如何ほどか、レポートします。

♪こちらも合わせてどうぞ→「ハノイ」記事一覧と旅行ガイド

行列が凄い!超人気店

今回訪れたのは、ハノイ旧市街から少し西の方へ行った所にある店「Phở Gia Truyền(フォー・ザー・チュエン)」。事前にリサーチした口コミによると、牛肉の入ったフォーが美味しいらしく、観光客に大変人気なんだとか。

pho-gia-truyen

行ってみると、その噂通り凄い人人!時刻は19時半ごろ、ちょうど夕食時とあって大変混雑していました!

pho-gia-truyenの行列

店の外にまで長い行列!ざっと20人くらい並んでいましたが、回転が早いのか列はどんどん進んで行き、およそ10分程で注文のカウンターまで辿り着きました。サクッと5分程で食べて帰る人が多いのかもしれません。

フォーのメニューと注文の仕方

メニュー/pho-gia-truyen

この店のメニューは3種類。何れも、牛肉の入ったフォーのみです。

  • Phở Tái Nạm…50,000ドン
  • Phở Tái…45,000ドン
  • Phở Chín…40,000ドン

“Tại”は生肉、“Chín”は火の通った肉を指します。“Nạm”の意味は分かりませんでしたが、価格が一番高い事から、恐らくちょっと特別な部位の肉が入っているのかと。

pho-gia-truyen/セルフサービス

注文の仕方については、先ず初めにカウンターで任意のフォーを注文して精算。その後席に着き、フォーが出来上がったら店員が運んで来てくれる様ですが、余りに人が多い為か店員も手が回らない様で、多くの人はセルフサービスで席まで運んでいる様子でした。

席/pho-gia-truyen

席は、空いた所を勝手に確保して座って構わない様で、グループ客は誰かが注文している間に他の人が席を確保していました。しかし私の様な一人旅の人間はそうはゆかず、席が空くまでカウンター横で待機。

注文から5分ほどでフォーが出来上がり、ちょうどタイミング良く席が空いたので、自分でフォーを持って席まで運んで行きました。

これ、美味しいですか?

pho-tai/pho-gia-truyen

私が注文したのはPhở Tái(45,000ドン)。本当は火のよく通った方が食べたかったので“Chín”を選ぶべきでしたが、どういう訳か勘違いをしてこちらを選択してしまった…。

フォーの牛肉/pho-gia-truyen

でも値段はこっちの方が高いので、その分おいしいのではないかという期待もあったのですが、食べて見ると、肉は堅くてパサパサ!噛んでも噛んでも牛の出汁が全く出てきません。

スープの味も薄すぎ!代わりに、パンチの利いたパクチーのどギツい風味が強烈に伝わって来ます。こういうのって、本来は牛の旨味がスープに染みこんで味わい深くなるものですが、その様なコクは微塵も感じられません。

フォーの麺/pho-gia-truyen

麺の方も、特筆する程のものではなく、食感も口当たりも至ってフツー。例えスープの絡みが良い麺であっても、スープ自体がこれだけ味がしなかったら意味無いですけどね。

これが人気店の味か…

pho-gia-truyenの混雑

行列の出来るフォーの人気店「Phở Gia Truyền」ですが、45,000ドン(≠225円)のフォーの味は、かなり不満の残るものでした。西洋人を中心に観光客でごったがえしていましたが、所詮有名店とはこんなものかと…。

以上、ちょっとおススメできないベトナム・ハノイにあるフォーの人気店「Phở Gia Truyền」のレポートでした!

「ハノイ」記事一覧と旅行ガイドはこちら

ベトナムの首都ハノイに関する記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストラン、また市内を走るバスの乗り方など、次...