「エッグコーヒー」が美味い!ハノイで超有名「Cafe GIANG 39」

ベトナム・ハノイのカフェについて調べていると、やたらと出てくるのが「エッグコーヒー」。写真で見る限り、読んで字のごとくネーミング通りの味が予想されますが、果たして美味しいものなのか?

今回は、観光客に大人気というエッグコーヒーが飲めるカフェ「Cafe GIANG 39」へ行き、実際に飲んで確かめてきました!

♪こちらも合わせてどうぞ→「ハノイ」記事一覧と旅行ガイド

外国人観光客に人気のカフェ

今回訪れたCafe GIANG 39があるのは、ハノイ旧市外の東側、ホアンキエム湖に程近いnguyễn hữu huân通り沿いにあります。

Cafe-GIANG39のアクセス

丸くて茶色い店の看板が出ているのですが、店舗が奥まった所にある為か外観が見えず、最初はちょっと迷ってしまいました。ちょうど他の観光客が記念撮影していたので、もしやと思ったら…無事に発見!

Cafe-GIANG39の入口

中へ入ると、薄暗い通路が続いています。ここまでで見ると、カフェらしい所は全く見当たりませんね。

Cafe-GIANG39の店内は2階

長い通路を抜けた先、漸く店内へ到着。ここにも数席用意されていますが、上の階へ行けとのことなので階段で上がって行きます。

ちょっと洒落た“観光地”

Cafe-GIANG39のオシャレなカフェ

階段を上ると、ツルの伸びた観葉植物と自然光の差す明るい空間。なかなかステキな雰囲気のカフェですね!

Cafe-GIANG39の装飾

でも吹き抜けになっているのは一部で、客席の大部分は隣やや薄暗い部屋にありますが、ここは絵画や石造りの壁など、また違ったテーマの装飾になっています。

Cafe-GIANG39の客層

観光客に有名なカフェとあって、店内を見渡すと我々の様な東アジア系の人間、若しくは西洋人しか見かけません。まさに“観光地化”したカフェという感じなので、穴場志向の人にはあまりおススメできないかも?

小さな椅子と小さなテーブル

Cafe-GIANG39の小さな椅子とテーブル

このカフェ、椅子やテーブルが見るからに小さいです。木の椅子ならまだしも、中には100均で売っている様なプラスチックの簡易椅子の席もあって、スタバなんかとは大違い!

ハノイのカフェの椅子とテーブル

でも、この後に他のカフェも何軒か訪れましたが、ハノイのカフェはどこもこんな感じの小さな椅子とテーブルの店ばかり。これがハノイスタイルなんでしょうか?

Egg”のメニュー

メニュー/Cafe-GIANG39

さて、このCafe GIANG 39のメニューですが、エッグコーヒー以外にも普通のブラックコーヒーやミルクコーヒー、またチョコレートミルクやヨーグルトコーヒーなどハノイで話題の銘柄もあって、それぞれHotとColdが用意されています。

その他、各種紅茶やソフトドリンクもありますが、“Egg”関連のメニューは以下の通り。

  • Egg coffee(Hot or Cold)
  • Egg with chocolate(Hot or Cold)
  • Egg with green beans(Hot or Cold)
  • Egg with rum and chocolate or coffee
  • Egg with beer

まさか、ビールまであるとは!試してみたい所ですが、今回は取り合えず有名所の味を押さえておきたいので、ド定番「Egg coffee」のホットを注文しました。

トロっと美味い!エッグコーヒー

Cafe-GIANG39のエッグコーヒー

そのエッグコーヒーがコチラ!黄・白・黒と3層に分かれたエッグコーヒーは、カスタードプリンの様なガラスのカップに入っています。白い容器に入った熱いお湯に浸って、冷めない様になっているんですね。

客の殆どがこのメニューの頼むのか、私が席へ着くや否や店員が「Egg Coffee?」と聞いてきたのでYesと答えると、僅か2分と待たずに出てきました。

エッグコーヒーのカスタードクリーム

三層の一番上の黄色い部分は、おのずと生卵であると想像つきますが、トロっとしたカスタードクリームの様な味。すごく濃厚で甘さは適度、この下に練乳と思われる白い層があって、その下にアッツアツのコーヒーが入っています。

エッグコーヒーのカップ

このコーヒーが絶妙な苦さで美味!コーヒーだけを口に含んでも美味しいのですが、練乳のまろやかさと卵の甘さが相成ってGood!上層部だけだとスイーツですが、ほろ苦いコーヒーは食後の一杯にでも十分いける味です!

レベルの高いベトナムコーヒー

お会計/Cafe-GIANG39

お会計は僅か25000ドン!たったの125円でこれ程おいしいコーヒーが飲めるとはビックリです!観光客に人気のカフェとあって、どうせ上っ面な商品を高値で売りつけるのかと思っていましたが、良い意味で裏切られました!※価格は為替レート等により常に変化します。

Cafe-GIANG39のコーヒー

エッグコーヒーの絶妙な甘さはもとい、それ以上にハノイで飲むコーヒーのレベルの高さを実感した今回の訪問。日本人らしき姿もちらほらいて、隠れ家的な店を探す人には向きませんが、このCafe GIANG 39の美味しいエッグコーヒーはおススメ!

営業時間は7:00~22:00(基本的に年中無休)、ハノイへ起こしの際は、是非訪れてみて頂ければと思います。

「ハノイ」記事一覧と旅行ガイドはこちら

ベトナムの首都ハノイに関する記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストラン、また市内を走るバスの乗り方など、次...