香港空港ラウンジ THE WING First のレストラン「THE HAVEN」メニューと食レポ!

昨日に引き続き、香港国際空港のファーストクラスラウンジ「THE WING」から、今回はラウンジ内にあるレストラン「The Haven」のメニューや食レポをお伝えします!

THE PIERと同じく、ここでも全てのオーダーメニューが飲み食い無料!上質な雰囲気の下で食べる料理の味は如何ほどか?レポートしたいと思います。

レストランTHE HAVEN

the-wing-first-class-lounge/レストランHAVEN

THE WINGファーストクラスラウンジ内の一角にある「THE HAVEN」と書かれた一室、この中がレストランになっていて、ラウンジ利用者は誰でも入る事が出来ます。

独立したレストランを持つのは、ファーストクラスラウンジならでは!早速、入ってみましょう!

the-wing-first-class-lounge/レストランの内装

内装は、ラウンジ内のモダンなインテリアそのままに、黒を基調としたシックな椅子とテーブル、これまた洒落た感じに仕上がっていますね!18:10頃に訪れましたが、席は6割ほど埋まっていました。

the-wing-first-class-lounge/テーブルと座席

席は2人掛けの小さなテーブルが殆どですが、壁際の席はクッション付のソファー席、特に片方の壁際は木目調の柱に囲まれたちょっと特別な空間になっています。

出来ればここに座りたかったのですが、中央の席に案内されてしまったので致し方なく。こういう所であまりワガママ言ってはいけませんね。

意外と少ないメニューの数

the-wing-first-class-lounge/システム

このTHE HAVENのレストランも、THE PIERファーストクラスラウンジのレストランとシステムは一緒。席へ案内されたらメニューから料理を注文し、飲み食いが終わったら黙って立ち去ってOK!

普通のレストランと違うのは、チェック(会計)が無い事!全て無料で頂けます!

the-wing-first-class-lounge/ドリンクメニュー

初めにドリンクメニューを見てみると、なかなかの充実振り!赤白ワインは4種類、デザートワインやカクテルも揃っています。シャンパンも3種類あって、外に置いてあるのと違う銘柄もありました。※メニューは時期により変更の可能性あり

the-wing-first-class-lounge/料理メニュー

それにひきかえ、料理のメニューはとても少なく、メインが5種類とヌードルが2種類のみ。前菜やデザートまであったTHE PIERのレストランと比べると、かなり見劣りしてしまいますね。

また、利用者数の割に店員の数が足りないのか、席に着いてからオーダーを取りに来るまで15分も要していました。オシャレな内装の割に、サービスは一流では無いのかも?

the-wing-first-class-lounge/シャンパン

ドリンクはシャンパンPerrier Jouet, Brutをオーダー。こちらはレストランの外でも置いてあるものですが、過度な主張が無く大人しいシャンパン。まぁ雰囲気を楽しむ為のものだと考えれば上々です。

肉は柔らかいが…?

the-wing-first-class-lounge/ワンタンヌードル

今回は、ヌードル1つとメイン料理を1つオーダー。先ずはWonton with noodles in soup。これは恐らくビジネスクラスラウンジのヌードルバーでも提供されているワンタン麺の一つです。オーダーから僅か3分で出てきました!

the-wing-first-class-lounge/ワンタン麺のスープ

ファーストクラスオリジナルではないものの、スープはアッサリ出汁でなかなか良い味!海老ワンタンが2つ、こちらもプリッとした食感でGood!キャセイラウンジの看板商品は、流石ハズレが無いですね。

the-wing-first-class-lounge/ビーフ

続いてこちらはBraised beef short rib。オーダーから10分程で提供。

the-wing-first-class-lounge/肉の質

ビーフという事で、最も気になるのは肉質ですが、この肉は箸ですくうだけで簡単に崩れてしまうほどの柔らかさ!

ただ、食べてみると繊維質の硬い部分が口の中に残る場合も多く、舌触りもイマイチ。恐らく安めの肉を上手く調理している様な、そんな感想を持ちました。味付けは悪いものではなく、腹が減っていればご飯が進むかと。

the-wing-first-class-lounge/ライス

ライスはTHE WINGのレストランと同じ、ややココナッツ風味のライス。水分少なめの東南アジア風ライスですが、今回は量が極端に少なかった…。

種類豊富なビュッフェもある!

the-wing-first-class-lounge/ビュッフェの場所

尚、このレストランにはビュッフェカウンターがあって、オーダーメニューの他にもビュッフェの料理が楽しめる様になっています。ビュッフェはレストランの一番奥、入口とは反対側の壁際にあります。

the-wing-first-class-lounge/ビュッフェのホットミール

the-wing-first-class-lounge/ビュッフェの料理

レストランの付加的なものかと思いきや、メニューはかなりの充実振り!コールドミールだけではなく、ホットミールも複数用意されています。レストランのメニューが少なかったのは、この為なのかも?

the-wing-first-class-lounge/デザート

the-wing-first-class-lounge/ハムやサーモン

ハム、チーズ、そしてスイーツも勢ぞろい!他の客を見ていると、オーダーした料理を待っている間にここへ来て、好きな料理を取っている模様です。レストランの外のダイニングにあったビュッフェとは違う料理も多く、むしろこっちの方がメインを言わんばかりに充実しています。

the-wing-first-class-lounge/スイーツ

スイーツを幾つか試してみましたが、味はまぁまぁ“中の上”レベル。品の良い味ではありますが、フランス・パリのラウンジで食べるスイーツに比べたら、やはり全然違いますね。

いずれも甘さ控えめなので、日本人の口には合うかと思います。

雰囲気は良し!味はイマイチ?

ファーストクラスラウンジのレストランという事で、料理・ドリンク共に特別なものを期待していましたが、そこまで特別な感動はありませんでした。「美味い」と舌が唸る程の料理や酒が一つでも出てくればテンションも上がるのですが、そういうものには出会えず…。

the-wing-first-class-lounge/レストランの質

見かけだけではなく、もう少し中身の質にも拘ってもらえると、特別感が芽生えてくるのですけどね。まぁそれでも充実したメニューから選んで食事が出来るというのは、ファーストクラスラウンジならではの醍醐味ですし、美味しいチーズもポイントは高いです。

次回は、個室浴場「THE CABANA」をレポート!→カバナCABANAについて詳しく!香港ファーストクラスラウンジTHE WING

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!