ドバイで買える「魔法のランプ」の種類と価格を調査!スークで値引くと幾らになる?

ドバイに来たら絶対に買いたい!と思っていたのが「魔法のランプ」。アラジンでもお馴染み、子供の頃から憧れていたアラビアの世界に出てくる魔法のランプですが、今回はドバイのスーク等で手に入る魔法のランプの置物を物色し、その種類や価格を調査してみました!

一番お得に買えるのは、案外最も身近なあの場所だったり…?

★こちらも合わせてどうぞ→「ドバイ」記事一覧と旅行ガイド

ゴールドスークで売っている

ゴールドスークの小売店

昨日の記事でご紹介したドバイのゴールドスークですが、アーケードのメインストリートを歩いていると所々に横道があって、そこには小さな小売店が建ち並んでいます。(ゴールドスークについては昨日の記事へ→ゴールドスークには何がある?オールドドバイを歩いてみた!

ドバイのゴールドスークの魔法のランプ

そんな小売店の一つを覗いてみると、魔法のランプを発見!他にもラクダの置物やアラビア風ティーセットなど、金ピカな土産物がズラリ!

魔法のランプの品質

どの店も拭きさらしの屋外に商品が置かれているので、煤や埃が被っていたら嫌だなと思いましたが、手に取って見てみると新品そのもので、一応品質管理はきちんとしている様子。

尚、置いてある商品は、だいたいどの店も同じです。

サイズは4種類、価格は…?

魔法のランプのサイズ

魔法のランプの種類ですが、見た所によるとサイズは大きく分けて4種類。全長10cm程度の小さなものから、一番大きい物だと30cmくらいあって、色や柄も様々。

価格に関しては、スークなので値札の表示は無し。値引き交渉をして価格を決めてゆかねばなりません。参考までに、幾つかの店で彼らの“言い値”を探ってきましたが、それはおおよそ次の通り。

  • 約10cmサイズ…30DH(900円)
  • 約15cmサイズ…60DH(1,800円)
  • 約20cmサイズ…120DH(3,600円)
  • 約30cmサイズ…60米ドル(6,600円)

※価格は為替レート等により常に変化します。

魔法のランプの値引き交渉

これらはあくまで“言い値”なので、値引き交渉をすれば実際にはもっと安く手に入るはずです。目安としては、言い値の6~7割で買えれば良しとされているので、そう考えると魔法のランプって意外と手頃な価格で手に入るもんですね。

魔法のランプの高級品

どの色も価格は大体一緒ですが、中には素材や柄によって価格が異なるものもあって、最も高かったのがこちらのシルバーの30cmタイプ。イタリー製の高級品との事ですが(ほんとかよ?)、提示価格はなんと320DH(≠9,600円)!

頑張れば200DH位にはなりそうですが、その割には細部の作りこみがちょっと雑…?購入の際は、細部までよく品質を見極めた方が良さそうです。

空港でも売っている

ドバイ空港の免税店

尚、日本へ帰る時に空港の制限エリア内にある免税店へ立ち寄ったのですが、ここでも魔法のランプが売られていました!

空港の免税店の魔法のランプ

品揃えの程はまずまず。ただ、スークと比べるとカラーやデザインは限られていて、各サイズとも5~6種類のカラーがあるのみ。またサイズは小さいものから3種類のみで、一番大きな30cmタイプは見つかりませんでした。

魔法のランプの価格/空港の免税店

価格は20cmサイズが65DH、15cmサイズが35DH。スークの言い値のおよそ半額です!煩わしい価格交渉も必要無いですし、空港なので品質も安心!種類はちょっと少ないですが、なかなか利用価値は高いかもしれません。

更に安かったシェイクザイードモスク

シェイクザイードモスクのショップ

更にもう一箇所、価格調査を行ったのがアブダビにあるシェイクザイードモスク。ここの出口付近にあるお土産コーナーにも魔法のランプが置いてありました。

アブダビで買う魔法のランプ

ラインナップはこちらも少なめですが、価格は空港よりも更に安い20cmサイズ=60DH。今回調査したUAEの中では、ここが一番安かったです。

スークで値引き交渉する時も、こういう店の価格を提示すればもっと安くしてもらえるかも?

買ってみた!質感はどうか?

魔法のランプ

結局のところ、私が購入した魔法のランプがコチラ!15cmタイプのもので、購入は空港の免税店。価格は35DHです。

魔法のランプの中身

およそ千円と聞けば決して安いものではありませんが、質感も悪くないですし柄もまぁまぁ気に入っています!塗装の仕方は若干乱雑な部分もありますが、まぁ遠目から見れば分かりゃしない…!

魔法のランプの包装

尚、空港で買うとラップでグルグル巻きにしてくれるので、衝撃吸収材の代わりになって持ち帰りも安心です!

Amazonでも売っている…

そんなドバイで買える魔法のランプですが、後日Amazonを覗いてみたら同じ様な品物を幾つも発見…。しかも価格は20cmサイズが1,500円程度からあるので、物によっては空港で買うよりも安いです!

金の魔法のランプ

何だかんだ言っても、結局ネットが一番…、まぁこれが今の時代ですよね。スークで値引き交渉する時は、スマホでAmazonの画面を見せながら行うのが案外一番上手い値切り方法だったり…?

「ドバイ」に関する記事一覧はこちら

このページでは、UAE(アラブ首長国連邦)ドバイに関する旅行記事を項目後とに並べ「観光ガイド」としてまとめています。...