ロンドンで最高に美味しい「ケジャリー」が食べられるカフェ/The Riding House Cafe

ケジャリー(Kedgeree)という料理をご存知ですか?以前このブログでもご紹介した事のあるインド由来のイギリス風ピラフですが、素朴な味付けながら深い味わいでとっても美味しく、すっかり虜になってしまった私!

今回もロンドンでケジャリーを食べようと検索した所、このThe Riding House Cafeというカフェがヒット。どの様なケジャリーが食べられるのか、レポートしたいと思います!

♪こちらも合わせてどうぞ→「ロンドン」記事一覧と旅行ガイド

Oxford Circus駅近くの超人気カフェ!

The Riding House Cafeの場所はコチラ。地下鉄Oxford Circus駅から徒歩6~7分、雑居ビルの密集する裏通り沿いにあります。

The-Riding-House-Cafe/場所

イギリスっぽくない近代的な建物の1階がカフェ。朝は7時半~(土日は9時~)、夜は深夜まで営業しています。今回はランチタイムに訪れましたが、店頭には入店待ちと思われる人が…

The-Riding-House-Cafe/店内

案の定、店内は超満員!まだ11:45だと言うのにこの混雑、凄い人気振りですね。店員が寄って来て名前を聞かれ、店頭で待つように言われました。何分待たされるか分かりませんでしたが、幸いにも15分程度でカウンター席へ案内。

The-Riding-House-Cafe/カウンター席

客は殆どが若い女性ですが、たまにおじさんの一人客も居るので安心!店員の対応は概ね良好です。

メニュー/食事が豊富!

The-Riding-House-Cafe/メニュー

この店のメニューですが、カフェでありながら食事メニューが充実!更に時間帯によって提供されるメニューが細かく分かれていて、ランチタイムは12時~、ディナーは18時~、その他ブランチ(12:00~16:00)などのメニューもあります。

The-Riding-House-Cafe/リフレッシュメントメニュー

しかしこの時はBar利用と勘違いされたのか、渡されたメニューはRefreshmentsと書かれた軽食&アルコールのメニューのみ。すかさず店員に「ケジャリーはあるか?」と尋ねたら、即OK!食事の場合はきちんと店員に伝えた方が良さそうです。

メニューはHPにも載っているので、事前に見たい場合はコチラ

最高に美味しいKedgeree

Kedgeree/ケジャリー

注文から10分、ケジャリーが運ばれて来ました!大皿に盛られた黄色いライス、その上にグリンピースと玉子、中には白身魚の身が入っています。見た感じシンプルな米料理ですが、早くも優しいテイストの豊潤な香り!

Kedgereeの味

味は基本的にカレー風味。でも辛さは皆無でとても優しい味わいです。口に含んでから二重にも三重にも色々な風味がやって来る、本当にいつ食べても最高に美味しい!!

Kedgereeの具

唯一、玉子が固まってしまっているのはちょっと残念ですが、中に入っている白身魚もプリプリでホクホク、歯応え抜群で美味!こんな美味しい料理が普段から日本で食べられたら幸せですけどね~。

サービス料が掛かる

The-Riding-House-Cafe/会計

Kedgereeの価格は£15、これにサービス料が加算されて£16.88(≠2,450円)のお会計でした。あのボリュームから鑑みると、ここ数年で随分と値上がりしたなぁという印象ですが、まぁロンドンの中ではこれでも標準的な価格でしょう。※価格は為替レート等により常に変化します。

The-Riding-House-Cafe/営業時間

口コミを見ていると、このThe Riding House Cafeは他の料理も美味しいとの事なので、色々試してみるのも良いかもしれません。まぁ何はともあれケジャリーは超おススメ!

ロンドンではこの他の店でもケジャリーを試しましたが、その模様は次の機会に!

The Riding House Cafe

  • 住所:43-51 Great Titchfield St, Fitzrovia, London
  • 営業時間:7:30~24:30(土曜は9:00~、日曜は18:00迄)
  • ホームページはコチラ

「ロンドン」記事一覧と旅行ガイドはこちら↓

イギリス・ロンドンに関する旅行記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストランの食レポ、また電車やバスの乗り方な...