ロンドンのファーストクラスラウンジで「オーダー式メニュー」食レポ!Galleries First Lounge

前回に引き続き、ロンドン・ヒースロー空港ターミナル5にあるブリティッシュエァウェイズのファーストクラスラウンジ「Galleries First Lounge」のレポートから、今回はビュッフェのメニューを中心にお伝えしたいと思います。

このファーストクラスラウンジには、通常のビュッフェの他にオーダー式のメニューもあって、さぞ豪華な料理が堪能できると期待していたのですが…

意外と少ないビュッフェのメニュー

galleries-first-lounge-london-t5/ダイニング

それでは早速、ビュッフェのメニューをチェック!今回はエコノミークラスへの搭乗なので、食事をセーブする必要なし!ガッツリとディナーを頂きたいと思います(笑)!

galleries-first-lounge-london-t5/ビュッフェカウンター

このラウンジのダイニングエリアは、細長い通路の一番奥。ここには2つのビュッフェカウンターがあります。

時間帯によってメニューが入れ替わるのかと思いきや、私がラウンジへ到着(15時頃)してから19時半頃に出て行くまでの間、メニューが入れ替わる事はありませんでした。

galleries-first-lounge-london-t5/料理

galleries-first-lounge-london-t5/サラダバー

料理の種類は意外と少なく、ダイニング中央のカウンターにはホットミールのプレート7種類とサラダバー、それにチョコケーキとスコーンが1種類ずつ置いてあるのみです。

galleries-first-lounge-london-t5/デザート

他にフルーツも幾つかありますが、主だったデザートはこの2つのみ。このチョコケーキを頂いてみましたが、まぁ何とも言えないフツーの味。パリのラウンジとは雲泥の差ですね…。

galleries-first-lounge-london-t5/サンドイッチとスープ

もう一方のカウンターは、数種類のサンドイッチとチーズ、スープ。あとはスナック等おつまみになる物が置かれているのみ。チーズも2種類しか無いですし、選択肢はかなり限られてしまいます。

美味しいメニューはほんの一部

galleries-first-lounge-london-t5/ビュッフェの味

一通り試してみましたが、ん~微妙…。別に不味い事は無いですが、甲乙つけがたいパッとしない料理ばかりです。良く言えば万人向けの味付けですが、なんとも面白くない…。

galleries-first-lounge-london-t5/キッシュ

でも唯一、四角い黄色のキッシュは美味しかった!中にチーズとパンプキン、その他ベーコンやほうれん草も入っていて、手の混んだ味わい深いです。こういう料理ばかりなら文句無いのですが。

galleries-first-lounge-london-t5/チーズ

また、意外と美味しいのがチーズ。この黄色いハードタイプのチーズは、ロンドン市内のスーパーで買ったチェダーチーズの味によく似ているのですが、臭みも無く味わい深くてGood!

前回ご紹介した赤ワイン片手に、これをつまむと良い感じになります!

オーダー式のメニューがある

galleries-first-lounge-london-t5/隣の席

ところで、ビュッフェの料理を食べていた所、隣に座っていたジェントルマンが何やらビュッフェには無い別の料理を食べているのを発見しました。係員に席まで運んできて貰っていたので、どうやらビュッフェとは別のオーダー式メニューがある模様。

galleries-first-lounge-london-t5/メニューの場所

どこで注文するか分からずに見ていると、ダイニングエリア付近にある“Kids Zone”の入口にレジの様なカウンターがあって、ここにメニューが置いてありました。

これを見て係員に直接注文し、自分の席の場所を告げれば持って来てもらえる様です。

galleries-first-lounge-london-t5/オーダー式メニュー

メニューはコチラ(文字が読める様に画像の解像度を上げています)。メニューは全6種類ありますが、メインディッシュになりそうなのは上2つのみ。こちらもあまり選択肢は多くないです。

このオーダー式メニューは存在自体あまり知られていない様で、注文している人はごく僅かでした。

BAバーガー、その味は…?

galleries-first-lounge-london-t5/ハンバーガーとアイス

私はBAバーガーとデザートを注文。デザートは長い名前だったのでさぞ手の混んだスイーツが来ると期待していたのですが、なんとまさかのカップアイス(笑)!

galleries-first-lounge-london-t5/チョコアイス

でもこのチョコアイス、濃厚でチョコチップ入り、なかなか美味しいです!でもこれなら冷凍庫に入れて置いといてくれても良いのに…。

galleries-first-lounge-london-t5/ベーコンのBAバーガー

BAバーガーは、ベーコンか熟成チーズかの選択。私はベーコンを選びましたが、特にカリッとした食感も無く、普通のスーパーの味。ドイツ的なパンにはさまれた、ごく普通のハンバーガー。

galleries-first-lounge-london-t5/ハンバーガーの味

肉は極めてウェルダンで、ナイフを入れても肉汁ひとつ出てきません…。塩気も少なく、一昔前のイギリス料理を象徴するかの様な味。まぁ悪い味ではないので、完食はしましたけど。

galleries-first-lounge-london-t5/ポテト

ポテトも薄味ですが、ハインツのトマトケチャップが付いているので、これに漬けて食べると丁度良くなります。

ワインとシャンパン、チーズに限る

と言う訳で、ギャラリーズ・ファーストラウンジの料理を味わってみましたが、美味しいメニューも一部あったものの、期待した程ではありませんでした。味・種類共に、レベル的にはビジネス以上ファースト以下。

このラウンジの更に上に「コンコルドルーム」があるので、もしかしたらそことの差を付けているのかもしれません。

galleries-first-lounge-london-t5/シャンパンとチーズ

食事を取るにはちょっと不向きかも?でも高級ワインとシャンパン、美味しいチーズがあるので、食後のブレイクタイムは良いひとときを過ごせそうです。ラウンジ内は混雑が激しいので、良い席が確保できればの話ですが…

このGalleries Firstラウンジのシャンパンやワインについては、前回の記事をご覧下さい→Galleries First Loungeで高級シャンパンを飲む!ロンドン・ヒースロー空港T5

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!