ウィーン国際空港「AIRラウンジ」のタイ風カレーが旨い!

今回、カタール航空ビジネスクラスで成田を目指しますが、ウィーン国際空港での指定ラウンジは「AIRラウンジ」。入ってみると、飾り気は無く手狭なラウンジで、ミールの種類も少ないラウンジですが、意外にもメニューの中にあるチキンカレーが美味でした!

ちょっと“B級”なラウンジ

昨日の記事の通り、ウィーン国際空港にはワンワールド・アライアンス向けラウンジが2つありますが、今回はカタール航空利用という事で「AIRラウンジ」が指定されました。

レセプション/airlounge-wien

ラウンジ入口を入るとレセプション。担当者の愛想は良く、気持ちの良い対応です!このレセプションは、雑誌棚のある柱で一応は区切られていますが、奥に広がるダイニングとひと間になっています。

ダイニング/airlounge-wien

ダイニングは、奥にビュッフェがあって、広間にはカウンター席が15席ほど。幅の狭いカウンターテーブルに両側から座る様になっているので、混雑時はかなりせせこましい利用になるかと…。

ソファー/airlounge-wien

ダイニングの横、この様な簡易的な個人ソファーが並べられています。カウンター席がちょっとチープなので、皆食事の際はこの椅子に座って取っていました。

カーテン/airlounge-wien

ここまで見て来たレセプション、ダイニング、そしてソファーの並べられたエリアを隔てているのが、このカーテン。天井から吊るされて、光が差し込むなんとも幻想的(?)な感じもしますが…

シート/airlounge-wien

実際に椅子に座っていると、結構ジャマ!視界が遮られる他、空調によってカーテンが揺れ、それが肌に触れる事もしばしばですし、これは無い方が良いのではないかと…。

ビュッフェのメニューは少なめ

ビュッフェ/airlounge-wien

続いて、ビュッフェのメニューをチェック!と言っても、ダイニングのカウンターに並べられたミールは少なく、メインはタイ風チキンカレーとマカロニ、これにスープが2種類(ミネストローネ・パンプキン)あるのみです。

サラダ/airlounge-wien

サラダは葉物野菜とコールスロー。野菜の鮮度はまずまずな模様。

パン/airlounge-wien

ブレッド/airlounge-wien

後はパンが2種類、それにフルーツが幾つかありますが、スイーツは無し。この内容で、本格的に腹を満たすのはちょっと無理かなぁと。このAIRラウンジはシェンゲン協定外国行きのラウンジなので、できればもう少し用意してくれると嬉しいのですが…。

アルコールの銘柄をチェック!

白ワイン/airlounge-wien

ついでに、アルコールの銘柄もチェックしてみましょう!先ずは白ワイン「Domaene Gobelsburg Gruner Veltliner」、毎年ヴィンテージが出ているオーストリア産ワインで、市場価格は日本円でおよそ¥1,700。

スパークリング/airlounge-wien

“泡”はイタリア産の定番プロセッコ。この「Prosecco Denominazione di Origine Controllata」と全く同じ銘柄は見つかりませんでしたが、プロセッコはマルティーニと同じ1,000円程度で買える格安スパークリングです。

その傍らには、オーストリア土産の定番(?)、赤ワインの「HAYDN」が置いてありました。

ハイドンの市場価格は¥2,000前後。でもこちらではその3分の2程で買えると思います。少し飲んでみましたが、格安ワイン独特の酸味があるだけで、旨味は殆ど無し。

オーストリア土産としてネタとしては良いかもしれませんが、2千円も出してこの味はちょっと無いかな…。

ビール/airlounge-wien

その他、アルコール類はオーストリア産ビールが3種類ほど。瓶なので、持ち出し不可です(笑)。

チキンカレーが美味!

赤ワインとカレー/airlounge-wien

赤ワインは残念でしたが、このタイ風チキンカレーは美味!大き目カットのチキンは柔らかく、カレーの味はマイルド。タイ風カレーと言うと“いなばタイカレー”の様なクセのある味を思い起こす方もいると思いますが、これはクセが無く日本人好みの味!

タイ風チキンカレー/airlounge-wien

以前、ザルツブルクのカフェでも美味しいタイ風カレーが出て来た事があるのですが、オーストリアのタイ風カレーは何故こんなに美味しいのか!?

因みに、この横のパスタの様なものは、ぐにゃっとしていて歯応えが無くビミョー。味が無いのでカレーと一緒に食べても抵抗はありませんが、このカレーの味ならライスが欲しくなってしまいます!

シャワー無し、アネックス的なラウンジ

シャワー/airlounge-wien

尚、このAIRラウンジにシャワーは無く、水周りはトイレがあるのみ。この他、喫煙所やビジネスルームの様な部屋もありましたが、数名も入れないほどの狭さです。

airlounge-wien/ワンワールド

スターアライアンスに押されて、いかにも肩身の狭いワンワールド・アライアンスのラウンジという感じ。比較的新しいラウンジの為か清潔感はあるものの、飾り気は無く、ちょっと意味不明なカーテンが腑に落ちない、あまり居心地の良いラウンジでは無いですが、美味しいタイ風カレーに出会えた事はヨカッタ!

ビュッフェは季節によってメニューが変わってしまうかもしれませんが、もしかして食事は特段レベルが高いのかも?ウィーン国際空港のAIRラウンジを利用の際は、ビュッフェのメニューを要チェック!

次回は、カタール航空ビジネスクラス(ウィーン~ドーハ)をレポートします→機内食が美味!ウィーン発B787-8のカタール航空ビジネスクラス。尚、このAIRラウンジの場所については、昨日の記事をご覧下さい→ウィーン国際空港「ワンワールド」指定ラウンジの場所に要注意!

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!