ドーハ・ハマド国際空港の超豪華なラウンジへ潜入!Al Mourjan Business Lounge

広くて豪華なラウンジとして知られるカタール・ドーハのハマド国際空港にあるビジネスクラスラウンジ「Al Mourjan Business Lounge」へ遂に潜入を果たしました!

入ってみると、確かに噂通り広い空間を贅沢に使った豪華なラウンジでしたが、意外にも殺風景と言うか何と言うか、広すぎて何が何だか分からなくなってしまう面も…!そんなドーハのビジネスクラスラウンジを詳しくレポートしたいと思います。

レセプションからして別次元!

al-mourjan-business-lounge入口

ドーハ・ハマド国際空港へFirst & Businessチェックインから入り、テディベアのあるコンコースに到着。ここから案内板に従って進むと、Al Mourjan Business Loungeへ繋がる上りエスカレーターが見えてきます。

al-mourjan-business-loungeエスカレーター

レセプションは上階にありますが、このエスカレーターの横にもカタール航空の職員が居て、チケットをチェックされました。入室資格無き者、受付に近づく事すら許されないのでしょうか…。

al-mourjan-business-loungeレセプション

エスカレーターを上ると、圧巻の広さのレセプションが目の前に!奥に広がる空間がなんとも宇宙的。これが、いちラウンジのレセプションだとは到底思えませんよ~。

天井が遥か遠くに~

al-mourjan-business-loungeの高い天井と長い通路

ラウンジへ入ると、ずーっとどこまでも続いていくかの様な長い通路が2つ。天井は出発フロアと同じ一続きになっていて、これがどこまでも続いて行くかの様な錯覚に陥ります!

al-mourjan-business-loungeのソファーと家具

2つの通路の間には、それぞれテーマに添ったデザインのソファー家具が配置されています。どこも広いスペースと大きなテーブルで広々!

al-mourjan-business-loungeパーティション

パーティションで区切られたエリアもありますが、その一つ一つが広いので、せせこましさは無し。

尚、この界隈はビュッフェやドリンクサーバーが無く、Barっぽいカウンターがあるだけ。しかもこの時は営業していなかったので、ドリンク等は別の場所に取りに行く必要がありました。

al-mourjan-business-loungeホールサービス

でも、このエリアにドリンク等を持って来てもらっている人もいたので、頼めばやってくれるのかもしれません。ビュッフェのあるレストランは、その背後に写る上階にあるのですが、その模様は後ほど。

清掃員の居るトイレ、おしぼりも!

al-mourjan-business-loungeシャワー受付

トイレ、喫煙所などの施設は、すべてラウンジ奥の壁際に並んでいます。トイレの入口はシャワーの受付にもなっていて、利用の場合はここで予約を入れる必要がある様です。

al-mourjan-business-lounge男性用トイレ

こちらは男性用トイレの一角ですが、洗面台にはおしぼりが山積みになっており、使用後はすぐ下のゴミ箱に捨てる様になっています。洗面台はおろか、床もチリ一つなくキレイ!

それもそのハズ、このトイレの中には常に2名の清掃員が常駐していて、人が使い終わった後はすぐ清掃が行われる様になっていました。手にモップを持ち、個室が開いたらすぐに入って作業が行われます。

al-mourjan-business-loungeトイレの個室

その為、個室の中もシミすら見えないほどの美しさ!隣との仕切りやドアの上部、下部とも完全に密閉の個室ですし、こんな完璧なトイレを使うのは初です。

でもこの2名の清掃員、絶えず2人で喋っているので結構ウルサイ…。これじゃぁ折角キレイにしてもらっても、有り難味は半減してしまいますよね。

噴水のあるエリアがオシャレ!

al-mourjan-business-loungeの噴水

天井が遥か遠くにあるラウンジも、上階レストランがある部分の下はこの様に天井の低いエリアになっているのですが、これまたオシャレ!ここには噴水があって、ピッチャンピッチャンと一定間隔で噴出す演出が見られます。

al-mourjan-business-loungeドリンクサーバー

このエリアには、アルコール意外のドリンクサーバーと茶菓子(パウンドケーキなど)があります。先ほど係員に持って来てもらっていた人は、ここのパウンドケーキを食べていました。

al-mourjan-business-loungeスモーキングスペース

スモーキングルームもこのエリアにあります。ここだけ切り取って見ても、立派な門構えですよね。

al-mourjan-business-loungeの螺旋階段

そして、上階へ続く螺旋階段。写真ではシャンデリアが白飛びしてしまいましたが、何だか映画に出てきそうな雰囲気ですね。レストランエリアへ続く螺旋階段は、成田空港JALサクララウンジにもありますが、流石に格が違い過ぎます(笑)。

と言う訳で、このレストランにあるビュッフェの食レポは次回へ続きます!→Al Mourjan Business Loungeのレストランとランチメニュー・スイーツを食レポ!

♪こちらも合わせてどうぞ

このページでは、世界各国の「空港ラウンジ」訪問レポートをまとめています。ファーストクラス・ビジネスクラスに加え、マイレージ上級会員のみが入室を許可される特別な空間を詳しくご紹介します!