サンクトペテルブルクで人気!キューバ料理店【O!CUBA】

連日の様に食べ続けて来たロシア料理にもそろそろ飽きがきたので、今回は気分を変えてサンクトペテルブルクにあるキューバ料理店【O!CUBA】を訪れました!

この店はトリップアドバイザー等でも高い評価を得ていて、観光客にも人気があるのだとか。ロシアで味わうキューバ料理がどの様なものか、レポートしたいと思います。

♪こちらも合わせてどうぞ→「サンクトペテルブルク」記事一覧と旅行ガイド

ドストエフスキー博物館の近く

キューバ料理店O!CUBAの場所はコチラ。繁華街からは少し離れますが、メトロのドストエフスカヤ駅前で、すぐ近くにはドストエフスキー博物館やリムスキーコルサコフ記念館もあります。

O-CUBA/場所

ピンク色の建物の1階(半地下)がレストラン。店頭にメニューが置いてあって、料理や価格を見てから入店出来るので安心です。

店内にクラシックカーの展示

O-CUBA/店内

O-CUBA/Barカウンター

店内は広く、客席は有に100を数えるほど。幾つものエリアに分かれていて、ラテンアメリカらしい色合いの部屋や、カリブ海をイメージした水色の壁面やビーチリゾート風の部屋など、なかなか凝った内装の店内です。

O-CUBA/クラシックカー

キューバと言えばアメリカン・クラシックカー。まさか本物のクラシックカーが置かれているなんて凄いですね!

O-CUBA/席

あまりにも色々な席があり過ぎるので、どこへ座るか迷ってしまう程。店員は皆親切丁寧ですし、英語もしっかり通じるので安心!なかなか居心地の良いレストランです。

写真付きの豊富なメニュー!

O-CUBA/メニュー

メニューはスープから前菜、メイン、デザートに至るまで多岐に渡り、種類はとても豊富!英語メニューがあって、各料理に写真も付いているので安心です。

O-CUBA/キューバの国旗

この店はキューバ料理店という事ですが、メニューの多くはヨーロッパ料理全般といったところ。でもキューバ料理には分かり易くキューバの国旗が表示されています。

O-CUBA/ドリンクメニュー

O-CUBA/ワインリスト

ドリンクは、南国フルーツを使ったジュースやノンアルコールカクテル等があり、キューバコーヒーも各種揃っています。アルコールはビールが何種類かある他、ワインは200RUBから選べるグラスワインのメニューも。

O-CUBA/モヒート

私は「O! Mojito」というノンアルカクテル(180RUB)をチョイスしてみましたが、レモンライムのすっきりした味わいで、涼しげな見た目も良い感じ!因みにキューバのハバナは、モヒート発祥の地なんだそう。

なかなか美味しい!キューバ風パエリア

O-CUBA/料理

今回注文したのは、料理が2品と後にデザートが1品。注文からおよそ20分で到着です!

O-CUBA/Arroz a la Marinera

米が食べたいと思って注文したこちらの料理、見た目はスペインのパエリアそのものですが、「Arroz a la Marinera」(640RUB)という列記としたキューバ料理です。磯の香りタップリのムール貝が入っていて、味は上々!

O-CUBA/米料理

米の水分量が比較的多く、その点はスペインで食べたパエリアと一緒ですが、私の苦手なパクチーが入っている所はロシア風?まぁ量は少ないので、避けて食べれば全然イケます。

キューバ風コロッケとデザート

O-CUBA/キューバ風コロッケ

もう一品は「Crokets」(190RUB)。これはジャガイモではなく小麦粉を使った“クロケッタ”と呼ばれるキューバ風コロッケですが、外は普通のコロッケよりもしっかりとした皮でカリッとした食感、中身はカレーっぽい風味のペーストです。

O-CUBA/コロッケの中身

具はビーフかフィッシュかを選ぶ事が出来、私はビーフを選択。あぶらっこさも無く、とても馴染みのある味です。ビールのツマミにはよく合うかもしれません。

O-CUBA/ココナッツケーキ

デザートはココナッツケーキ(180RUB)。こちらもキューバの国旗が表示されたメニューです。

O-CUBA/スポンジケーキ

普通のスポンジケーキかと思いきや、ボディはややヒンヤリしていてツルっとした舌触り。味は平凡ですが、甘さ控えめで日本人の口によく合うと思います。

ビジネスランチもある

O-CUBA/クレジットカード

今回のお会計は1300RUB強。クレジットカードが使えますが、10%程サービス料が掛かります。ランチとしては決して安くないですが、まぁこの内容なら文句なし!

店舗ホームページを見ると12:00~16:00でビジネスランチメニューがあるそうなので、それだともっとお得に食事ができるかもしれません。

O-CUBA/営業時間

まぁ何はともあれ凝った内装で店員の対応も良く、なかなか気持ちの良い食事が出来ました!サンクトペテルブルクでキューバ料理を楽しみたい場合は是非ご利用下さい!

O!CUBA

  • 住所:Ulitsa Rubinshteyna, 36, Sankt-Peterburg
  • 営業時間:11:00~23:00(水~土は25:00迄)
  • ホームページはコチラ

「サンクトペテルブルク」記事一覧と旅行ガイドはこちら↓

このページでは、ロシア・サンクトペテルブルクに関する旅行記事を項目ごとに並べ、“観光ガイド”としてまとめています。こ...