私がドバイへ来て最初のディナーに訪れたのが、レバノン料理店AL SAFADI。日本ではなかなか馴染みの無いレバノン料理ですが、ここは本格派ながらも味付けが良く、なかなか美味しく頂けました!
写真付きメニューで選び易いのもGood!そんなレストランAL SAFADIをレポートしたいと思います。
★こちらも合わせてどうぞ→「ドバイ」記事一覧と旅行ガイド
目次
ドバイモールから1駅の人気店
今回訪れたレバノン料理店、場所はドバイモールの最寄駅からメトロで一駅、レッドラインのFinancial Centre駅が最寄です。
駅から歩いて6分ほど、幹線道路の歩道沿いにある黄色い文字のレストランがAL SAFADI。外装も店内も真新しく、なかなかキレイなレストラン!HPによると、他にも同じ店がドバイ市内に3店舗ある様です。
初めは店内の席の方へ行きましたが、とても混雑していたのでテラス席へ。店内も広いですが、テラス席はもっと広く、ここだけで100席はあるかと言うくらいです。禁煙席と喫煙席に分かれている様ですが、案内されたのは喫煙席…、一応禁煙の希望は伝えたはずですが、どうやら混雑で満席だった模様。
写真付きメニューで選び易い!
メニューを見てみると、前菜からスープ、メインに至るまで多岐に渡って豊富な品揃え!大皿のオードブルもあったり、また地域柄もあってかベジタリアンメニューも多いです。
全てのメニューに写真がついているので、指差し注文もカンタン!価格は前菜が40DH前後、メインは50~60DH前後と、一般的なカジュアルレストラン並です。
ドリンクはパインジュース(23DH)をチョイス。酸味が強いものの、生のパインを存分に感じるフレッシュなジュースです!でも全然冷えていないのが残念…。
美味しいMoutabal、焼きたてパンのサービスも!
今回は、前菜とメインを1品ずつ注文しました!前菜は、最近色々な店でも注文しているモウタバル(Moutabal)。付け合わせにオリーブの実と、ピタパンがセットになっています。
これはナスを原料にしたディップ料理ですが、ここのモウタバルはシーチキンの様なヨーグルトの様な柔らかいペーストで、なかなか美味しい!冷たいコールドミールですが、温かいピタパンの袋に入れて食べるとなおGood!
ピタパンは最初から温まっていますが、途中でウェイターが焼きたてを追加で持って来てくれました!
ふっくら焼きあがったピタパン!焼きたては更に香ばしく、美味しいのは言うまでも無し!
ボリューム満天のチキンライス
メインは「Stuffed Chicken」という料理。大きなチキンの塊りとカシューナッツ、アーモンドが添えられたチキンライスです。
食べてみると、仄かなココナッツ風味のライスで、アジア的な独特な風味もありながら、上に乗ったナッツが良いアクセントになっています。
何より、この大きなチキンが柔らかくて香ばしくて美味!見た目以上にボリュームがあって完食はならず、半分近く残しました…。
ディナーで3千円、比較的リーズナブル
今回のお会計は94DH(≠2,820円)。カジュアルレストランながら、先進国で食べるディナーとしてはなかなかリーズナブルだと思います。味も良いですし、気軽に入れる店の雰囲気もGood!※価格は為替レート等により常に変化します。
来店時(20時半頃)には空いていたテラス席も、21時を過ぎると9割方埋まるという人気振り!ゆっくり食事がしたい場合は、ピーク時を避けての来店がおススメです。
AL SAFADI(Sheik Zayed Road)
- 住所:127 Sheikh Zayed Rd – Dubai
- 営業時間:8:00~25:30
- ホームページはコチラ
「ドバイ」に関する記事一覧はこちら↓