このページでは、極東ロシア「ハバロフスク」に関する旅行記事を項目ごとに並べ、観光ガイドとしてまとめています。これまでに訪れた観光スポットやレストランのレポートなど、次の旅行にお役立て頂ければ幸いです!
※2024年1月現在、社会情勢の悪化によりロシアへの観光目的での渡航は大変難しくなっています。外務省HP等でよくご確認下さい。
目次
ハバロフスクの概要、街歩き
ハバロフスクは、極東ロシアの中部にある都市の一つ。ウラジオストクの様な観光に力を入れている街では無い為、日本からの直行便は週3便程度と少ないですが、街の規模はそれよりも大きく、周辺地域における経済の中心地として栄えています。
主な観光スポットとしては、教会や美術館・博物館が幾つかある程度ですが、街中が綺麗に整備されていて治安も良いので、カフェ等を巡りながらのんびり街歩きをするのもおススメ!
物価が安いのも魅力の一つで、カジュアルレストランであれば3コースにドリンクが付いても3,000円程度、ランチであれば1,000円以下で美味しいロシア料理が食べられる店もあります。
市内交通(バス・トラム)と空港アクセス
ハバロフスクの市街地はおよそ3km四方の広さがあり、特にハバロフスク駅から市街中心部までは結構距離があるので、公共の交通機関の利用は必須。市内交通にはバスとトラムの2種類ありますが、どちらも30円程度で手軽に利用する事が出来ます。
市内のバス(トロリーバス)は、中心部からおよそ8km離れたハバロフスク空港にも乗り入れていて、所要時間はおよそ40~50分。バスやトラムの乗り方については上記の記事をご覧下さい。
主な観光スポット
買い物(スーパーマーケット)
レストラン(写真付きor日本語メニュー有り)
ホテル宿泊レポート
シベリア鉄道の旅
世界最長9289kmを走破するロシアのシベリア鉄道。ウラジオストクからモスクワまで6泊7日かけて走る「ロシア号」をはじめ、様々な列車が運行されていますが、シベリア鉄道の中継地点ともなっているハバロフスク駅にも多くの列車が乗り入れています。
ネットでチケットが買えるので、予約は驚くほど簡単!詳しくは以下の特集ページをご覧下さい。