バルセロナ「空港アクセス」の決定版!Aerobus が便利で快適!

マドリードからイベリア航空に乗ってバルセロナへ到着!これから市内へと向かいますが、今回は私が利用したバルセロナ空港アクセスバス「Aerobus」の乗り方や車内設備などについてレポートしたいと思います。

鉄道やタクシーなど、バルセロナ空港アクセスの方法は幾つかありますが、このAerobusは市内まで僅か30分程の快適アクセス!しかも5分おきに運行されているのでとっても便利です!

♪こちらも合わせてどうぞ→「バルセロナ」記事一覧と旅行ガイド

バルセロナ空港のAerobus乗り場

バルセロナ空港ターミナル1到着ロビー

バルセロナへ到着後、荷物を受け取って到着ロビーへと出てきました!バルセロナ国際空港はT1とT2の2つのターミナルがありますが、今回到着したのはT1。

アライアンスに関わらず、一般的に多くの航空会社はT1の発着となっています。

バルセロナ空港表示案内

バルセロナ空港T1レベル0

到着ロビーの表示を見ましたが、Aerobusという表示は見つからず。代わりにバスのマークが書いてあるので、取り合えずそれに従って進んで行きます。

barcelona-airport-map

バルセロナ空港のターミナル1はレベル3、1、0の3つのフロアがありますが、バス乗り場は到着ロビーのあるレベル1よりも下の階(レベル0)にあります。

aerobus乗り場

Aerobusの番号は「A1」(ターミナル2はA2)。表示が大きく出ていないので、ちょっと乗り場が分かり難いですが、バスターミナルの中央付近、ターミナルビルの出口を出て比較的すぐの所にあります。

チケットの買い方

Aerobusのチケットですが、購入方法は3種類。

  • 空港ターミナル乗り場の券売機
  • Webサイト
  • 運転手から直接(€20札以下の現金のみ)

aerobus-barcelona/券売機

Webサイトで事前に購入しておくとEチケットが送られてくるのでスムーズですが、割引が利くという訳でもないですし手間もかかるので、私は券売機で購入しました。

aerobus-barcelona/券売機の画面

チケットはシングルチケットとリターンチケットの2種類。英語対応で、クレジットカードも利用OKです。

aerobus-barcelona/チケット

今回は往復チケットを購入。往復券は15日間の有効期限があるので、長期滞在の場合には注意が必要です。

車内の設備/大型の荷物棚がある

aerobus-barcelona/乗り場

チケットを購入したら、さっそくバスへ!バスの中に荷物棚があるので、大型のスーツケースも一緒に車内へ持ち込みます。

aerobus-barcelona/車内

aerobus-barcelona/後部座席

車内は中央部に荷物棚、前方と後方に座席がある配置。座席数はざっと数えて30弱くらいあります。

aerobus-barcelona/シート

aerobus-barcelona/荷物棚

復路で利用した際に撮った写真がこちら。荷物棚はとても広く、大型スーツケースでも20個くらいは余裕で入りそうです。

aerobus-barcelona/USB電源

バスには無料で使えるWifiの他、USB電源も備えられています。短時間の利用ではありますが、これはなかなか嬉しいサービス!

Aerobusの停留所

aerobusの停留所

このAerobusの停留所ですが、終点のカタルーニャ広場(Pl.Catalunya)以外にも幾つか停留所があって、エスパーニャ広場(Pl.Espanya)の他、市内行きは2箇所、空港行きは1箇所の停留所に停車します。

aerobus-barcelona/モニター

車内には一応モニターがあって停留所が表示される様になっているハズなのですが、どういう訳か往路で乗った時には作動しておらず、また車内アナウンスも無いので、途中の停留所で乗降りする場合は注意が必要です。

まぁいずれも観光客が利用する様な所ではないので、それほど気にする必要は無いかと。因みに、途中の停留所で降りる際はブザーを押して運転手に知らせます。

aerobus-barcelona/カタルーニャ広場までの所要時間

カタルーニャ広場へ到着!公式には空港から35分との事ですが、この時は渋滞も無く30分弱で到着しました!乗り換えも無いですし、車内はクーラーが利いていて涼しく(利き過ぎかも…)、とても快適な空港アクセスでした!

空港行きの乗り場はCorte Inglésの目の前

aerobus-barcelona/カタルーニャ広場の乗り場

一方Aerobusで空港へ向かう場合、カタルーニャ広場のバス乗り場はCorte Inglés(百貨店)の目の前にあります。乗車の際はT1行きとT2行きで並ぶ列が異なるので、間違って乗らない様に注意が必要です。

カタルーニャ駅入口

尚、カタルーニャ広場からメトロ等の電車に乗る場合、地下鉄の入口はバス降車場から横断歩道を渡り、広場中央の東側にあります。Corte Inglésの目の前にもあるのですが、こちらは上りエスカレーターのみで、ここから地下へ降りる事は出来ません。

僅か30分の楽々アクセス!

aerobus-barcelona

と言う訳で、バルセロナ国際空港アクセスのAerobusについてレポートしましたが、交通の要となるカタルーニャ広場え乗り換え無しで楽々アクセス!料金も往復€10.2と手ごろですし、とても利用価値の高い方法だと感じました!※価格は為替レート等により常に変化します。

バルセロナへ渡航の際は、是非利用してみて頂ければと思います。AerobusのHPはコチラ

「バルセロナ」記事一覧と旅行ガイドはこちら↓

スペイン・バルセロナに関する旅行記事の一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストランのグルメ、また空港アクセス等の...