SNCFフランス国鉄チケット/TGVとTERの予約方法!座席指定も可能

スイスのジュネーブに滞在中、ちょっと気晴らしも兼ねて数日間フランスのリヨンへ行く事にしました!今回は、その時に利用した特急列車TGV、および快速列車TERの予約方法についてお伝えしようと思います。

TGVやTERはフランス国鉄の運行ですが、スイス国内へ乗り入れる国際列車はスイス国鉄のHPからもチケット購入可能。今回は、双方のHPからの予約・購入方法について見ていきたいと思います。

SNCFのチケット購入サイトOui SNCF Connect

sncf/トップページ

先ずは本家、フランス国鉄SNCFから購入する場合はOui SNCF」のページを使います※このサイトは「SNCF Connect」という名前にリニューアルされています。トップページの検索窓に目的地(Parisなど)を入力すると、検索画面へと移り変わります。

一般的なSNCFのHPだと、列車の時刻は検索できてもチケット購入が出来ません。

チケットの発売開始は4ヶ月前(列車によって異なる場合もあります)。

sncf/列車選択

発着の駅や日時、座席クラスを入れてSearchを押すと、列車一覧が表示されます。チケットは乗変や払戻の可否によって3種類ありますが、列車やクラスによって選べる種類が異なる事も。

sncf/座席選択

sncf/シートMAP

TGVの場合、運賃を選択してSelect my seatを押すと、シートMAPが出てきて座席指定が可能です(TERは不可)。ただし、進行方向は表示されないので、後ろ向きになってしまう恐れも否定できません。

とあるチケット手配業者に尋ねたところ、フランス国鉄では事前に進行方向が定まっていない様なので、これは致し方ないですね。

sncf/チケット受け取り方法

チケットの受け取り方法は、Eチケットが便利!個人情報を入力してクレジットカードで決済すれば完了します。

途中、SNCF会員のログイン画面が出てきますが、会員にならなくても購入は可能です。

sncf/Eチケット

決済完了後は、QRコード付のEチケットがPDFで発行されます。窓口での引き換えは必要無く、これを持って列車に乗るだけでOK!

SBB公式HPで予約

sbb/トップページ

一方、スイス国鉄SBBのHPからの予約ですが、こちらも同様に発着の駅名を入力して日時を選択。Searchボタンを押すと列車の一覧が出てきます。駅名が分からなくても、都市名(例えばGeneva)を入れるだけでOK。

sbb/列車一覧

Search for connectionを押すと、列車一覧が表示されます。チケットの発売開始はOuiよりも早く、中には6ヶ月前から買える区間もあります。

sbb/往復

sbb/座席クラス選択

任意の列車を選択したら、チケットの種類(片道ならSingle tiket、往復ならReturn ticket)、座席のクラス(2nd or 1st)、年齢区分を順に選択していきます。「Reduction for」の部分は割引チケットの種類ですが、一般の旅行者には関係無いので無視。

sbb/座席選択

Ouiとの大きな違いは、細かな座席指定が出来ない事。同じTGVであっても、シートタイプを選択する事しかできません。

sbb/チケット受け取り

また、このSBBのサイトでTERを予約・決済する場合は、Eチケットが発行されず、オーダーNo.を持って駅の窓口で受け取る必要があります。

これらを鑑みると、このSBBのサイトで購入するメリットはあまり無いですね…。

SBBの駅でチケットを受け取る方法

sbb-geneva/チケットオフィス

尚、SBBのサイトで購入したチケットを受け取る場合の窓口ですが、SBBのチケットオフィスはスイス国内の主要駅や空港にあります(コチラのページを参照)。

sbb-geneva/チケットオフィスの受付

sbb-geneva/番号札

今回私はジュネーブのCornavin駅の窓口を利用しましたが、チケットオフィスの中へ入ると受付があり、ここで用件に応じて異なる番号札が発行されます。日本のケータイショップや銀行と一緒で、タッチパネルを操作して希望の用件を選択しますが、この時は係員が居て操作してくれました。

sbb-geneva/モニター

後は、自分の番号がモニターに表示されるのを待ち、表示されたら当該の窓口へ行けばOK。

sbb-geneva/窓口

このCornavin駅では窓口が10以上ありますが、利用者も多いのか20分以上も待たされたので、列車の出発時刻が迫っている場合は要注意!窓口の営業時間内ならいつでも発券できるので、余裕のある時に予め発券しておくのが良いと思います。

sbb-geneva/チケット

こちらが発行されたチケット。これはジュネーブ→リヨンで乗車したTERの1stクラスチケットですが、時間指定の無いフレキシブルチケットになっていて、有効期限は乗車指定日を含めて4日間。

基本的にはOui、でもSBBも要チェック!

と言う訳で、フランス国鉄TGVおよびTERのチケット予約・購入方法について見てきましたが、基本的にはSNCFのOuiのページから購入するのが分かり易くて確実!でも発売開始時期の違いなど、場合によってはSBBで買う方が良い事もあるかもしれません。

geneva-cornavin

国を跨いで走る国際列車の場合は、片方の国だけではなく双方の国鉄HPをあたってみると、より安くてお得なチケットが手に入る可能性も高くなりますから、手間を惜しまずに両方のサイトをリサーチすると良いと思います。

次回は、TERの1stクラス(1等車)の乗車レポートをお伝えします!→スイス・ジュネーブから列車でフランス・リヨンへ!TER 1st Class乗車レポート

♪こちらも合わせてどうぞ↓

このページでは、これまでに乗車したヨーロッパ鉄道(特急列車、国際列車)の乗車レポートを中心に、車内の様子やビュッフェ...