カタルーニャ広場近くの美味しいイタリアンの店「el Racó」バルセロナ

スペイン・バルセロナのカタルーニャ広場近くでディナーの店を探していた所、Rambla通りの歩道上に良さげなイタリアンの店「el Racó」を見つけました!観光地のど真ん中にある店なのであまり期待していませんでしたが、それを見事に裏切るほど味わい深くて美味しい料理!

値段も手ごろですし、なかなかお勧めのイタリアン・レストランです!

♪こちらも合わせてどうぞ→「バルセロナ」記事一覧と旅行ガイド

ランブラ通りにあるイタリアンの店

イタリアンの店el Racóですが、場所はバルセロナの中心部、カタルーニャ広場に程近いRambla通り沿いにあります。

今回は事前リサーチも無くたまたま通り掛かった時にプラっと訪れましたが、後で調べてみるとこのel Racóは、バルセロナ市内および近郊都市に計10店舗を持つチェーン店の様です。

el-raco-barcelona/テラス席

夏場という事もあって、テラス席が大盛況!この奥に店舗があるのですが、HPの写真を見ると店内はかなり広々していて、収容人数は多いです。20世紀初頭に建てられた紡糸工場を改装した建物を利用しているのだそう。

el-raco-barcelona/テーブル席

テラス席はテーブルが20程。それでも大きなパラソルの中はゆったりしたスペースになっています。このRambla通りは歩道が広いので、それが功を奏しているのかもしれません。

ちょっと変わった“新聞”のメニュー

el-raco-barcelona/新聞の様なメニュー

メニューだと言って渡されたのがコチラ!大きく“News”と書かれているので何かの間違いかと思いましたが、れっきとしたメニュー表です。こんな新聞風のメニューを見たのは初めて!

一応、英語メニューもあります。

el-raco-barcelona/パスタ・ピッツァ

この店はイタリアンという事で、ピッツァやパスタがメイン。サラダおよびパスタに限っては、一人前か複数人で分けられるシェア用かを選ぶ事が出来る模様。

el-raco-barcelona/メニュー表

尚、店頭にメニュー一覧があるので、これを見てから入店する事も出来ます(カタルーニャ語のみ)。店舗HPには日本語に切替可能なメニューもありますが、原語が併記されていないので注文時に照らし合わせるのがちょっと不便かも…。

スペイン独自のオリーブオイル

ピカンテオリーブオイル

ところで、テーブルには最初からこの様なボトルが1本置かれていました。“Picant”と書かれたオイルの様なもの、調べてみたらこれは「ピカンテオリーブオイル」というスペイン独自のオリーブオイルなんだそう。

唐辛子が入っていて沖縄の「こーれーぐーす」の様ですが、これは舌を刺す様な辛さがあります。

el-raco-barcelona/オリーブオイルの価格

この店オリジナルのPicantオイルという事で購入する事も出来る様ですが、このサイズで€7だなんてなかなか良いお値段しますよね。一滴だけ舐めてみましたが、オリーブの風味とかよりも辛さが勝ってしまって良く分からん味わいです…。

美味しいリゾット!ビールも良し!

el-raco-barcelona/料理のオーダー

さて今回はサラダ、リゾット、そしてドリンクにビールを注文!ちょっと愛想の悪い店員にムッとしながらも、いちおう配膳はきちんとしているのでお咎めなし!

el-raco-barcelona/ゴルゴンゾーラのリゾット

メインはゴルゴンゾーラのリゾット。濃厚な味でトロっとしたチーズ、米の食感もしっかりあって美味しい!素朴ながらしっかりとした主張のある味、これはなかなかレベルの高いリゾットです!

el-raco-barcelona/サラダ2016

サラダはGranna 2016というメニュー。レタスやルッコラの他に、ヘーゼルナッツやくるみ、ナツメヤシの実まで入っています。葉物野菜の鮮度はボチボチ、ドレッシングの味付けはまずまず。

el-raco-barcelona/グラスビール

ドリンクはコチラ、ビールのメニューが見当たらなかったので「グラスビール」と言って注文しましたが、キリっと辛口のビール。麦の風味もしっかりあって、尚且つスッキリとした喉ごし、なかなか美味しいビールでした!

お手頃価格で美味しいイタリアン!

el-raco-barcelona/お会計

今回のお会計は€22.3。サービス料込みの値段です。味も美味しいですし、ディナータイムでこの価格ならば満足!※価格は為替レート等により常に変化します。

el-raco-barcelona/営業時間

店員の愛想はちょっと悪いですが(若い人は特に…)、手ごろな値段で美味しいイタリアンを堪能する事が出来ました!カタルーニャ広場のすぐ近く、観光地の真っ只中にしては、かなりコスパ良いと感じました。

このel Racóはバルセロナ市内に幾つも店舗があるので、お近くに立ち寄りの際は是非!

el Racó(BCN Rambla)

  • 住所:Rambla de Catalunya, 25, 08007 Barcelona
  • 営業時間:13:00-24:00(定休日なし)
  • ホームページはコチラ(日本語ページ)

「バルセロナ」記事一覧と旅行ガイドはこちら↓

スペイン・バルセロナに関する旅行記事の一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストランのグルメ、また空港アクセス等の...