ベトナムハノイで食べる60円のお米アイスが美味!「KEM TRÀNG TIEN」

ベトナム・ハノイの口コミで人気となっている、老舗アイス屋のKEM TRÀNG TIEN。どうせ大した事無いだろうと思っていたのですが、ここで食べたお米アイスが美味!

小ぶりながら、1個たったの60円という安さ!そんなアイスの味をレポートしたいと思います。

♪こちらも合わせてどうぞ→「ハノイ」記事一覧と旅行ガイド

創業1958年の老舗アイス屋

今回訪れたアイス屋KEM TRÀNG TIENがあるのは、ホアンキエム湖の南側。ハノイ歌劇場(オペラハウス)から続くTràng Tiền通り沿いにあります。

店頭/kem-trang-tien

黄緑の看板が目印のアイス屋。店のマークにも書いてありますが、創業は1958年!実に半世紀以上の歴史を持つ老舗アイス屋なんですね。

店内/kem-trang-tien

店内へ入ると、殺風景なフロアに大きなカウンターが一つ。ショーケースを見て見ると、そこに入っているのはアイスクリームではなく、ケーキ等の洋菓子でした。

洋菓子/kem-trang-tien

ケーキ/kem-trang-tien

ケーキの他にも、クッキーやプリン等もあります。チョコレートのロールケーキが1本43,000ドン(≠215円)と、ちょっと心配になる価格です…。※価格は為替レート等により常に変化します。

奥のフロアで注文する

メニュー/kem-trang-tien

このKEM TRÀNG TIENのアイスですが、メニュー表を見てみると主に次の4種類のアイスがある様です。

  • KEM QUE…アイスキャンディー
  • KEM ỐC QUẾ…コーンに乗ったアイス
  • KEM MOCHI…雪見だいふく
  • KEM HỘP…カップのアイス

注文カウンター/kem-trang-tien

ただ、迷ったのは注文する場所。この店にはカウンターが幾つもあって、どこへ行けば目的の商品をオーダー出来るのかが分かりません・・・。気になるのは、店内のカウンター横に扉があって、そこから更に奥のフロアへと繋がっています。

店舗の奥/kem-trang-tien

行ってみると、沢山の人がアイスをほお張っていました!どうやらここがアイスのフロアになっている模様。

kem-trang-tienのアイスキャンディー

このフロアにもカウンターが複数あるのですが、どうやらアイスの種類別に注文するカウンターが分かれている様です。整列用のパーティションが置かれているので、ピーク時にはアイスを求める人で相当混雑するのかもしれませんね。

コーンのアイスが人気らしい

kem-trang-tienのコーンアイスのカウンター

事前にリサーチした口コミで評価が高かったのは、コーンのアイス。このフロアに居た人達も、みんな同じコーンのアイスを食べていました!

そこで“KEM OC QUE”と書かれたカウンターで注文する事にします。

コーンアイスのフレーバー/kem-trang-tien

ここに掲げられたメニュー表には3つのフレーバーがあって、それぞれバニラ・ライスフレーク・ココア。英語が併記されているので分かり易いですね。店頭の方のメニューにはもう一つ“Taro”というフレーバーが表記されていたと思うのですが、ここには無かった・・・。

kem-trang-tienのアイスは作り置き

アイスは完全に作り置きで、注文すると冷凍庫からパッと取り出して、はい終了(笑)。注文を受けてからコーンに乗せるスタイルを想像していましたが、そうでは無かったですね。でもこれなら沢山人が並んでいたとしても、回転が早いので良いかもしれません。

お米アイスが美味!

kem-trang-tienのお米アイス

3つのフレーバーの中で最も気になったのは、やはりお米アイス「Cốm」。食べてみると、芳醇な余韻と奥深い味、これは美味い!味としてはバニラ感が強めですが、ライスの風味も負けておらず、お米の粒らしきものが入っていて、食感のアクセントになっています。

kem-trang-tienのチョコアイス

もう一つCacaoも試してみましたが、こちらもチョコレートアイスとしてはかなりレベルの高い味!甘さの度合いが絶妙で、幾らでも食べられてしまいそうです。

kem-trang-tienのアイス

いやぁ美味しかった!どちらのアイスも1つおよそ60円!サイズが小ぶりなので、1度に1本と言わず2本3本と色々なフレーバーを試してみるのが良いかもしませんね。

ベトナム・ハノイで“安くて美味い”をまた一つ見つける事が出来ました!老舗アイス屋KEM TRÀNG TIENのお米アイス、おススメです!

KEM TRÀNG TIENの店情報

  • 住所:35 Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội
  • 営業時間:8:00~21:00
  • HPはコチラ

「ハノイ」記事一覧と旅行ガイドはこちら

ベトナムの首都ハノイに関する記事一覧です。一人旅で訪れた観光スポットやレストラン、また市内を走るバスの乗り方など、次...